前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 


 ルナパーク ミラージュVOL.3「火男(HYOTTOKO ひょっとこ)」

 @新川崎 「新川崎創造のもり」横花壇広場内仮設小屋(2001/4/14-22 7ステージ)
 16(月)「渋さ知らズ」ライブ 17(火)休演
 全自由前売り2700円 当日3000円 共通券4500円(芝居とライブのお得な共通券)
 中高生 1500円(いずれかの半券を受付提示で1000円引きで入場可)

 作・演出:翠羅臼 作曲:不破大輔 舞台:池本充宣 美術協力:深川信也
 照明:福村奈美子 LM企画 音響:吉田光利 宣伝美術:階G子 制作:坪田鉄矢
 出演:
 翠羅臼  :年老いた火男(元人間ポンプ)
 後呂良子 :年老いた小春(一座のおかみさん、火男の妻)
 獅飢冷蔵 :若い頃の火男
 濱田かおり:若い頃の小春

 小路英康  :オニヤンマ(花火師)
 月夜野たま:なみえ(へび女)
 林周一  :かず(ルンペンだったのを一座に拾われた男)
 南波トモコ:カナ(流れてきた、いわくありげな若い女)

 坪田鉄矢 :めがね(小春の息子、銀行員)
 ユキト  :鳥男(かつてあった一座を幻視する青年)
 ワダ    :ラムネ(小春の親戚のおっちゃん)
 演奏:
 泉邦宏、川崎落威、北陽一郎、佐々木彩子、広沢'リマ'哲 
 松村'松'孝之、不破大輔、室舘アヤ、吉田隆一

 2001/4/14(土)晴・強風 7:35-10:15PM(2'40) 1F桟敷前方より 客席7割(70人)
 客層:幼児連れ母さん〜おっちゃんまで、ホンとの老若男女。
 客入れ:「強風で30分押し」で劇場戸外待ち。冬でなくてよかった。冒頭は劇場外
 焚き火を囲んでスタート。整理券などなく、好きなようにと急かされて入場。
 1F桟敷4〜5列、後方段、あと2F席あり。お茶の間舞台が多いので、前方も
 いいかも。テントではなく、ほとんど露天客席なので後半冷え込み。毛布の貸し
 出しあれど、各自防寒要。折込パンフなし。データ、配役もひとつあやふやねこ。

 大掛かりな装置、おっちゃんのとぼけた演技+若い子の猪突猛進演技、ジャズ
 オーケストラ・渋さ知らズのかっちょいいホーンセッション、いい感じにこなれた
 お客と舞台のお楽しみ公演、三回目。

 会場。横須賀線・川崎から二駅(15分)、下車して不安になるくらいの徒歩15分。
 手前の「創造のもり」ではないので注意。更地に丸太で組みあげた劇場。右手に
 大橋、車のテールランプの列。正面に電車が行き交い、その後ろに高層マンション
 オフィスビルの窓明かりが並ぶ、そんな風景。

 舞台。移動式お茶の間(見世物小屋)。本水を張った運河、橋、河岸の小屋。
 そして、大型観覧車。な野外舞台。

 お話。運河から流れ着いた、見世物一座「火男座」。の盛況もいまは昔。高度成長
 期にスラムな河岸生活から追われようとしている。回想の夜、大雨警報がなった
 もはやこれまでか。流れ着いた不思議な女性の言葉に、老婆は在りし日々を追想
 するのだった。

 こじんまりと室内劇、荒くれより叙情的にまとめた今回。渋さ知らズもいつもより
 小編成。もっとも、水があると飛び込まずにはいられない?だろうけど。
 物語と場面転換がそのまんまシンクロで分かりやすい。物語の展開がもっとあって
 も思えど、人と人の関わりにこだわる暖かい視点は○。初日で台詞忘れ多く、ぼろ
 ぼろの役者を笑って楽しんであげるお客は優しくアットホーム。進行テンポを
 もっとよく、2時間程度でまとめてくれると、体力的にも助かって○ねこ(じっと
 見てると寒いんだもの。子供達は毛布に包まって熟睡しちゃってるし)。

 役者。おっちゃん役者がしょぼしょぼとして味わい。林周一はベテランの旨さを
 見せて○。ただ、いつものあほ度合いは小で残念ねこ。アングラに浸りきり
 演技の南波トモコ。くだけ過ぎの周囲と対照で面白し。

 
月間一覧]