ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ローザス「ドラミング」 Rosas DRUMMING

 @与野本町 彩の国さいたま芸術劇場・大ホール(2001/6/1-3 3ステージ)
 http://www.saf.or.jp/
 全指定 S席6000円 A席5000円 B席4000円 Z席1500円
 @滋賀・びわ湖ホール(6/6) @大分・グランシアタ(6/9)

 振付:アンヌ・テレサ・ドゥ・ケースマイケル 音楽:スティーヴ・ライヒ
 衣裳:ドリス・ヴァン・ノッテン 舞台・照明:ヤン・ヴェルスウェイヴェルト
 リハーサル・ディレクター:マーク・ロリマー 技術監督:リュック・ガル
 制作助手:アンヌ・ヴァン・アースコット
 出演:
 イコー・シシコ、マルタ・コロナド、アリックス・エノディ、池田扶美代、
 マルチィン・キルヴァディ、オリヴァー・コッホ、シンチア・ルメイ、
 ロベルト・オリヴァン・ドウ・ラ・イグレシア、ウルスラ・ロブ、社本多加、
 クリントン・ストリンガー、ロザルバ・トレス、ヤコプ・トルスコフスキー
 http://www.conversation.co.jp/concert/rosas.html

 2001/6/2(土)晴|小雨 3:07-4:07pm(1'00) 1F前方より 客席1F超満員(770人)
 客層:20-30才代中心に老若男女。おしゃれな人めだち。ご近所衆もちらほら。
 客入れ:当日券、整理番号順販売(40人?)。新宿から電車40分、徒歩10分強の
 遠隔地に滑り込み入場数十人。定刻前から舞台スタンバイのダンサーは腕組みして
 お待ち。開演前緊張感に欠けるおしゃべり客もあり、困り者。折り込みパンフなし
 (ロビーにデータ掲示)。物販。パンフ(変形A4 1000円)。読み物結構あり。
 ダンサーの顔写真紹介がほしいところ。ほか、ビデオ、CD、ポスター販売。
 
 ベルギーの世界的ダンスカンパニー6年ぶり来日公演。同劇場では今後も招聘継続
 とか、楽しみねこ。ライヒのノンストップ音楽「ドラミング」を取り上げての今回
 
 舞台。カーペット状オレンジシートを上手から敷き。下手袖でロール端を残し。
 後方よりに一条だけ、敷かずの黒リノリウム床(星形が二つ描かれ)をみせて
 アクセント。

 構成。ドラム音楽とともに、オレンジカーディガン女性が中央、ダンス瞬発。
 ばねのように弾け、ゆるやかに戻るの緩急繰り返し。黒Tシャツの男性と絡み、
 ユニゾン。女性3、男性2とか、種々組み合わせは展開し、止まることなし。
 舞台が狭いよに感じる、まんべんなさ。中盤、緩やかになるビートとともにモブ
 シーン。サークルゲームのように輪になったり、横列対峙したり。そこにカーデ
 ィガン女性が駆け込んでソロ、小ユニゾン数人が横切り。終盤、リズム高揚。
 カーディガン女性がきっと駆けて静止ポーズ、同時黒床にオレンジカーペットが
 補完されて、決まっておしまい。

 よく走りました。音楽を聴くようにスムーズに流れ、セッションのスリリングさ
 も飽きさせず挿入。シンプルなアフリカンビートにのせて、丁度一時間の心地よさ
 ばねが弾かれ、ゆるやかに戻るような動きを取り混ぜ、動きは間断なく。硬質な
 急から、和らぐ緩の動きが肉感的、まるで花の香気が立つようでちょっとエロな
 素敵。物語性や関係性な動きはとく見られず。純ダンスの歯切れのよさ全編。
 時折、楽しげに交歓するダンサーの微笑みがキュート。居並んでのモブシーンは
 アクセントだけど、ちょっとかっちょわるい。走り続けてほしかったねこ。

月間一覧