前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ローザス Rosas「ワンス Once」

 @与野本町 彩の国さいたま芸術劇場 大ホール(2003/10/2-4 3ステージ)
 http://www.saf.or.jp/
 全指定 前売り当日共 S席6000円 A席4000円 学生A席2000円
 2公演セット券 S席12000円(合計1000円引き)

 振付・出演:アンヌ・テレサ・ドゥ・ケースマイケル
 振付助手:マリオン・バルスター
 音楽:ジョーン・バエズ「ジョーン・バエズ・イン・コンサート パート2」
 美術・照明:ヤン・ヨリス・ラメール 衣装:アンケ・ロー
 芸術監督助手:アンヌ・ヴァン・アースコット 技術:ヨリス・エルヴィンほか
 製作:ローザス、王立モネ劇場
 共同製作:レオナルド・ダ・ヴィンチ、ルーアン・オペラ劇場
 主催:(財)埼玉県芸術文化振興財団 後援:ベルギー大使館、ベルギーフランドル
 交流センター 製作協力:カンバセーション

 2003/10/4(土)晴 3:07-4:22PM(60?) 一階中段より 客席8割(600?人)
 客層:20-30才代最多に老若男女。カップル多め。20才代後半以上の単独客多め。
 客入れ:当日券。一階両脇ブロックの前後に30席ほど。カーテンコール4?回4分。
 折り込みパンフ。A4 3ページ スタッフ、歌詞カード。物販。パンフ(20cm角 
 22ページ 1000円)「レイン」と共通。ほか、ローザスブック、公演ビデオ、
 ポストカードなど。

 あんまなさそうな、主宰のソロ公演。
 舞台。正面、上手に編んだような布壁が吊され。下手に横からの照明ライト。前方
 半分がダンススペース。床にプロジェクタ2、水筒、ブランケットと枕、下手袖に
 レコードプレイヤーを置いた机あり。ほとんど素舞台の広々空間。

 構成。待機状態。奥からすたすたとワンピなアンヌ登場。靴を威勢良く脱いで、前方
 のダンススペースでしばし佇み(客電は入ったまま)。妙な緊張感の中、ふらふらと
 した後、無音の中、移動しはじめ。客電も落ちたし、作品開始?。なんか長い助走の
 後、ジョーン・バエのライブ音源が入り。吊された布に歌詞を投影、時々カラオケに
 歌い。プレイヤーでAB面を入れ換える演技をするけど、流れてるライブと合わず。
 カラオケなら低得点必至。ブラケットにくるまって泣き演技したり。ラスト、上半身
 裸となり、スクリーンとも戦争映像を背中に投影しつつ、佇み、おしまい。

 ゆるめの唯我独尊1人芝居。純ダンスかと思ったら、仕掛け結構あり。私の思うとこ
 ろを見てくださいということかしら。私の部屋趣向や、反戦うんぬんの主張が押しつ
 けがましく、表現にも新鮮味がなくて、うーんねこ。大家がしてるので、よけい嫌み
 な感じあり。動きはバレエな優雅さとそれを壊すことの拮抗。気っぷのよい脚の動き
 とか、姉御な力強さあり。演出なのか、動きのエッジをあんま立てず丸めた感があり。
 音楽と合わせてるのかというと、そうでもないし…。なんか中途半端な印象。極私的
 なダンスなんで、リラックス(ゆるめ)ムードに仕上げたということなのかしら?。

月間一覧