[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ラーメンズ 第15回公演「アリス ALICE THE BOX FILLED WITH LAUGH」

 @下北沢 本多劇場(2005/1/18-30 14ステージ)
 http://www.honda-geki.com/honda.html
 全指定 前売4000円 当日4500円
 地方公演末尾記載

 作・演出:小林賢太郎 ポスター・フライヤーデザイン:good design company
 主催:株式会社トゥインクル・コーポレーション
 出演:
 ラーメンズ(片桐仁・小林賢太郎)

 2005/1/23(日)晴 2:05-4:01PM(1'47注) 前方下手 客席超満員(420?人)
 客層:20歳代女性中心、時々男性。お友達連れ多し。
 客入れ:当日券は早々に売り切れ。階段座布団+通路補助釣り椅子+立ち見の
 大盛況。開演10分前には着席したほうが善し。折り込みパンフ。A4 1枚に挨拶と
 あいうえお作文。ここでしか見ないチラシが今回も同梱。物販。ポスター1000円。
 DVD BOX (公演ポスター付)。カーテンコール3回9分。
 注)10年のキャリアで初めてというアクシデント(片桐さん卒倒)があり、13分ほど公演
 中断。無事でなにより。
 
 絶好調、貧血もなんのその(片桐さん。揶揄でなし)。説明不足もまたシュールな
 ていうかおばかなねた、変幻自在な自由度の高い演技。今回、ばか度が急進、
 大増量。 シチュエーションものより、たたみ掛けにねた連射。クールにツッコミみつつ、
 そのグルーブ感ものすご。たとえをお題に種々物語4、お国名物に突っ込み改造8の
 突飛さ。キャラ芝居5、6のマンガな面白さ。どこをとっても逐一楽しく、面白密度最高。
 小林さんの片桐さん化(おばかキャラ芝居)も今後注目。4月の東京帰還公演もみたい
 けど、チケとれるかなあ。

 ねた覚え書き(ねたばれ最小限の、つもり)
1学ラン?の二人。出発する小林を見送る片桐。じゃあと出がけに余計な一言、引き
 留められつづけた末に…。無自覚に無神経な片桐にこわばる小林。後半、言葉遊び
 を交えつつ予想できない寄り道進行。1コマ目から場内爆笑。

2がちゃがちゃ声の片桐、ある物に扮して、ちょうだい連呼。

3会社同僚の部屋。あたふた先輩・片桐ともっさり小林。同僚の「趣味」にまず
 びっくりする片桐。同僚の誕生会をしようと1人盛り上がる片桐。会社でも、
 まったくの独り相撲なのに無自覚な片桐、やがて哀れ。

(片桐さんにアクシデント発生。ラストシーン?後ろ向き、壁に当たって、動かなく
 なってしまう。暗転させ、小林に抱えられて引っ込み。数分後小林さんから説明。
 片桐仁の具合が悪くなってしまった。顔色を変える得意技でぷつんとキレてしまっ
 た。大丈夫とでてきた片桐と引っ張って休憩。数分後、小林また登場、大丈夫だけ
 ど、片桐を偲んで(笑い)5分休憩。二人再登場。まず謝罪。10年目で初めて、
 年を取った。説明。顔を真っ赤にする得意技の仕込み中、息を止めすぎて意識を
 無くした。大丈夫。でもお客さんは気にする?。今からラーメンズ、以上前座の
 ラーメンズでした。一安心ねこ)

4風が吹くと桶屋が儲かる。これをさまざまな登場人物と設定、ねた進行でみせて
 いく。みな機知に富んでいて、お見事。場内大受け。

5ギャルソンな格好の小林。ぼっさりと片桐。下手にバニーの耳と騎士の剣。
 「バニー部」主将役・小林さんのぶっ飛びぶりに場内大笑い。お腹が痛いねこ。

6ここで働かせてくれと片桐懇願。なぜか様々なものに扮して、とんちんかんなこと
 をいいながら、独りよがりに頼み続け。断られるたびに、真逆キャラに変身。
 片桐さんの声色変化に笑い。

7ペア体操競技、優勝候補が予選落ち。「虫」の居所が悪い女(小林)、悪態をつく
 相棒の男(片桐)。二人が幻の技・メタモルフォーゼをなすまでのあーだこーだ。
 練習、競技シーンでのキメ技に場内大受け、拍手喝さい。

8不思議の国のニッポン。全身黒タイツの外国人気取りの先生が生徒へリピート
 アフターミー。全国各県の特徴、名物、キャッチコピー、食生活にコメント、
 または改造したトンデモねたの数々。場内いちいち大受け。変幻自在な小林と、
 それに淡々と追従する片桐がまた可笑しい。

 カーテンコール。貧血中断のお詫び。アンケートのお願いと告知。小林→片桐、
 ア・リ・スで作文。2回目。こんなはずじゃなかったと片桐。片桐→小林、ア・リ
 ・スで作文。3回目。小林→片桐、ア・リ・スで作文。緊急事態に対する器の
 小ささを自覚、びっくりしたと小林。お詫びの印に、体操の没ネタ披露。


 ツアー予定
 @札幌・道新ホール 2/4-6 4ステージ
 @神戸・新神戸オリエンタル劇場 2/10-13 4ステージ
 @福岡・西鉄ホール 2/17-20 5ステージ
 @新潟・長岡リリックホール・シアター 2/28-3/1 2ステージ
 @宮城・仙台市青年文化センター・シアターホール 3/8-9 2ステージ
 @岩手・盛岡劇場メインホール 3/10-11 2ステージ
 @長崎・長崎チトセピアホール 3/18-19 3ステージ
 @松山・松山市民会館中ホール 3/21 2ステージ
 @愛知・名古屋市芸術創造センター 3/30-4/1 3ステージ
 @京都・京都府立文化芸術会館 4/3-4 3ステージ
 @東京・本多劇場 4/11-24 15ステージ

月間一覧