前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ラーメンズ 第14回公演「study」

 @下北沢 本多劇場(2004/1/3-12 13ステージ)
 http://www.honda-geki.com/honda.html
 全指定 前売4000円 当日4500円
  @大阪 近鉄小劇場 2003/12/26-30
  @福岡 西鉄ホール 1/31-2/2
  @札幌 道新ホール 2/13-14

 作・演出:小林賢太郎 音楽:徳澤青弦 舞台監督:宇野圭一、野口毅
 照明プランナー:大迫浩二 照明オペレーター:松元智美 音響:寺澤信
 美術:nielsen ポスター・フライヤーデザイン:good design company
 アシスタント:豊田竜太 演出助手:山田祐香 須山裕之
 主催:株式会社トゥインクル・コーポレーション http://www.twinkle-co.co.jp/
 株式会社サンケイ企画(大阪)
 出演:
 ラーメンズ(片桐 仁、小林賢太郎)

 2004/1/3(土)晴 7:10-9:05PM(1'45) 中段より 客席超満員(460?人)
 客層:20才代女性7割。男性は20才代中心に、中年層若干。
 客入れ:当日券。通路補助椅子1列、後方階段2列、壁際立ち見もあり。開演定時10分前
 から当日券客が入場するので、その前に着席したほうが○。みな訳知り(かアナウンス
 した?)10分前のロビーは閑散、ほとんど着席完了状態。カーテンコール10分弱。片桐
 さん中心にトーク。反省はなし。折り込みパンフ。B5 1枚に題名にちなんだコメント。
 いつも公演当日目にするチラシ、今回も意匠と紙質に凝ってて、へーねこ。物販。多数。
 次回公演。「study」特別追加公演。2/22-26@ル テアトル銀座(前売り 先行ローソン
 1/13-14 CN1/13 一般1/17 ぴあ、e+と先行2社) 劇場が大きい(過ぎ?)ので
 なんとかなる?。

 舞台。床と開口壁だけのいつものシンプル。
 構成。studyとかけて何とやら、な科学と学習、質問と答え、責めと言い逃れなど
 ちなみな設定のコント集。

 バカだけど知的、だけどズッコケ。捻ったり、落としたり、変化させたり、裏切った
 り、もう自由自在。相変わらず、媚びないクールな距離感にも好感。さすがラーメン
 ズな上出来。唸っちゃいますなそれぞれ。人気のギリギリ星人をきっぱり捨てて、
 新キャラ(使い捨て)も潔し。もう一回みたいけど、当日券辛いし…、と思ったら
 2月に追加公演。やったね。

 今日のねた(ちいとでも書くとねたばれなんで、伏せて初期設定だけ)
1いろいろと心残り青年(片桐)。彼に諭す男(小林)。師匠と弟子?、とんでもはっ
 ぷん。とんでもない発言に、まっとう泣きそう顔をする片桐さんに笑い。

2問い詰められている青年(片桐)は全然わかってもらえない。彼に変わって代弁しよ
 うとする男(小林)。青年は違います(ていうか、何をいっているやら、すっとこ
 どっこいの代弁)。どんどん腰砕けになっていく青年・片桐。小林・男のとんでも
 ないつっこみ発言の数々に大笑い。

3Q(小林)&A(片桐)。答えに応じて変化する質問、丁々発止と答えて、とても
 面白い一連。知性と機知、遊びとお茶目の素敵。

4子供達を集めての科学教室。先生(小林)と???(片桐)。夢のような質問に困る
 先生、???に振ると…。ラストでどんでんがえし。

5どこか海外。世界のことが知りたくてしょうがない青年(小林)。ニッポなんとかと
 いう国に興味津々。あり得ないような、えーな知識を披露。これもラストに一ひねり

6相談にきた変態?男(片桐)に、係員(小林)はすみませんとなだめながら調査。
 いいかげんにしてくださいよ。片桐さんのコスチュームとキャラに笑い。

7しりとりする2人。大学サークル部員。ちょっとお馬鹿な仲間(片桐)をいいように
 利用しちゃおうとする男(小林)だったが…。片桐のバカ爆発ぶりが素敵。トリッキ
 ーなクイズにはうーん?ねこ。

月間一覧