[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ラーメンズ KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN「○ maru」

 @新大久保 東京グローブ座(2006/3/14-21 9ステージ)
 http://www.tglobe.net/
 全指定 前売4000円 当日4500円
  @神戸 新神戸オリエンタル劇場 2/23-26 5ステージ
  @札幌 かでる2・7 2/28-3/4  5ステージ
  @福岡 ももちパレス 3/23-25 3ステージ

 脚本・演出・美術・出演:小林賢太郎
 企画制作:トゥインクル・コーポレーション デザイン:good design company

 2006/3/20(月)晴 7:05-8:53PM(1'45) 2F下手 客席満員(700人)
 客層:20歳代女性9割、スーツ男性希少。
 客入れ:当日券不明、補助椅子席あり。折り込みチラシそれなり。折り込みパンフ
 A4 1枚 デザインされた挨拶びっしり。物販。Tシャツ、がちゃぽん(戸外?で
 寒い列) カーテンコール3回3分。
 
 ラーメンズ・小林健太郎ソロ第2弾。
 会場、舞台。円形のホールで●をしゃれる企画。グレーの平台と壁のシンプル。
 CG使いで金の縁飾りの額縁を降ろし。
 
 構成。●を見立て再構成、または●に至る細工もの。CGやオブジェと絡み。
 言葉の再構成。いずれもイラスト、マイム、得意のマジックの手さばきを交え。
 
 こだわりの作り込み、職人コント再び。視聴覚をやんわりと刺激し、品よくしゃれ
 のめすネタ揃い。CGを駆使しつつも、ものや身体へのこだわり一層。結末やオチ
 の鮮やかさは前回に譲るけど、座布団1,2枚あげたい巧さに拍手ねこ。
 
 今日のねた
  1ウルトラクイズ
 ○の下にぽつねん。みんな×なの、5万人対1人かあ。○だったら優勝しちゃうよ。
 2ビデオ
 
 3●を見立てる
 ●を分割、組み合わせていろいろと見立て絡む。土砂崩れで埋もれかけた車の車輪
 とか。最後は傘〜虹で、きれいに締め。
 
 4足音の探検
 部屋の探検マイム。たびに足音が変わる。水たまり、ねばねば、石、雪。ボールを
 飛ばすと、距離の長短により時間を変えて戻ってくる。
 
 5ビデオ

 6「ガジェットショー」
 「ノマキューブ」2分割する立方体、展開した各面の歌詞を連ねると歌になる。
  「カッコウ」。「白ヤギさん黒ヤギさん」は白と黒のヤギイラストでみせる。
  箱を取り去ると、「々」の文字。分解して、ノとマと洒落てみせる。

 「●の再構成」●に切れ込み、外して、くっつけて作るシルエット。Apple、
  カキーンといいちゃいますで、野球ボール、金魚、金魚2匹、ぱくっといっちゃ
  いますで、皿と料理、それを食べる猫。表情がそれっぽい。

 「展開連景」四文字熟語が書かれた折り紙を展開すると、文字を織り込んだ文章が
  現れる。時折、イラスト入りのボードで補足説明。奇・想・天・外>奇妙な想像
  力のバッター 楽天戦力外とか。千差万別、一触即発、八方美人、単刀直入。
  さらにトランプの絵文字。たこ焼きのイラスト>ハンバーガー。記号+ー>
  2人の人物のあれこれ。最後は、五輪のマークと仕込んだ花吹雪が散り。

 「世界怪獣分解記」めくりボードで怪獣退治指示、分解光線を発射して怪獣型の紙を
  ばらばら。これを組み立てて別の形とする。.怪獣>○に>ロッピーチーズとなり、
  ふたをされる。別の怪獣>12色のクレヨン>クレヨンのふたをされる。別の怪獣>
  世界地図>世界平和>丸くおさまったでロッピーチーズ。
  
 7「ハンドマイム・アンプラグド」
 2本の指を足に見立ての旅。前回はCGと絡んだけど、今回は円盤の外周に障害物
 をもうけた装置を使い、いわくアンプラグドなアコースティック版。地球裏側に
 通じた穴や不思議ハウスあり。魔女の呪いに始まる物語つき。
 
 8落語のようなもの
  白ヤギ、黒ヤギの往復書簡。回転座布団で体を入れ替え、白黒切り替えながら
  落語語り。木綿のハンカチーフ♪を織り込んだ手紙にくすり笑い。
  
 9「Paddle」
 手に持ったパドルで、大型映像の●CGとスカッシュ。数が増え、両手使いで打ち
 返し。足が生えたり、大雨のように降ってきたり。●は飛行機に変容、滑走路の
 誘導パドルとして使い。シルエットな人物とラリーして勝利。最後に残った●は、
 生フリスビー。取って客席に飛ばし。

 10「アナグラムの穴」
 前回と同じく、言葉の文字を組み替える遊び。イラストボードで説明補足。フラン
 ダースの犬>いぬのふらだーんす。メトロポリス>ポリとめろす(イカを万引きし
 逃げている(走れ)メロスを警官が追いかけてる図) おじさま、いか丸君シリーズ
 が続き。

 11絵描きの話
 丸いものばかりを題材にする絵描き。ある日、白い丸を描きたいと思うが、キャン
 バスと同色で描いてもわかってもらえない。そんな彼への●(怪人)からの贈り物。

[月間一覧