[前頁] [ホーム] [一覧]

 ラサール石井プロデュース「らさある亭 劇団対抗コント大会」

 @下北沢 本多劇場(2007/9/29 1ステージ)
 http://www.honda-geki.com/honda.html
 全指定 前売当日とも3500円

 企画:ラサール石井 主催:石井光三オフィス、ネルケプランニング
  10/2落語やります会 春風亭昇太、柳家花緑、清水宏、小宮孝泰、ラサール石井
 出演:
 タイツマンズ、あほんだらすけ、表現さわやか、パンタロン同盟

 2007/9/29(土)曇 3:00-4:56PM(1'50)後方中央 客席ほぼ満員(350人)
 客層:20-30歳代女性最多に町内会な幅の広さ。くだけたムードは演劇公演とは別。
 客入れ:当日券不明、補助椅子は最後尾に若干。折り込みチラシそれなり。
 折り込みパンフなし。物販。イケテツTシャツとか細々と。カーテンコール6?分1回。
 自身演出舞台の狭間に寄席企画。郵便局のセットをそのまま使用して既にミスマッチ
 のおかしみ醸し。

 わかりやすい昭和コントと、わかりにくさがわかりやすい平成コントのお楽しみイベ
 ント。対抗と冠したけど、そんなこともなく、ほどよくまったり。パンタロンの
 ドリフな混線模様、表現さわやかの不条理捲き込まれぶりが愉快ねこ。

 本日の構成
・挨拶 ラサール石井 出演者代表トーク
 ラサール前説。ぱりっとしたスーツなのは次のネタのため。出演者代表を一人ずつ
 呼んでお話。客席が誰のファンかわからない、怖くて挙手をお願いできない。笑いの
 質が違う、昭和と平成に分けられる。劇場を思いの外余計にとってしまった、本公演
 のマチネがないのは、笑点の収録で昇太が出演できないかとか、裏事情。

・パンタロン同盟1 なんかの競技大会の実況
 ラサール石井:解説
 清水宏:実況

 なんだかわからないけど、四年に1回の協議。清水のきちがい解説に振り回される
 解説者・ラサールに笑い。

・表現さわやか「山崎パン祭」
 岩本靖輝:小ヤンキー
 菅原永二:小ヤンキー・山崎パンの皿がほしい
 
 伊藤明賢:伯爵・コーラス部
 村上 航? :男爵・コーラス部
 いけだしん?:公爵・コーラス部
 
 池田鉄洋:スーパーヤンキー
 佐藤真弓:その女・ヤリマン

 ヤンキーだけど、山崎パンの皿が異常ほしい男。パン屋は超こぇぇ元先輩ヤンキーが
 経営。おっかなびっくり、でも以外と優しく対応してもらい。でも皿はもらえず、
 なんだか祭りに参加することに。なんか止めどもなく祭りが展開されていて、出演者
 自身の困り顔も伺えて、笑っちゃうねこ。ゲスト伊藤明賢らの何を聞かれても、どん
 べえ食べながら「うまっ」芝居がゆる面白い。

・あほんだらすけ1 タクシーコント
 山口良一:タクシー運転手
 前田至:客

 中野から新宿まで2万4千円です、65kmでしょって、それは俺の体重だよ。とわかり
 やすいショートコント集に客席は幅広く受け。

・パンタロン同盟2 八百屋コント
 ラサール石井:八百屋
 小宮泰孝 :引っ越してきたばかりの主婦

 客の心がまるでわからない八百屋、なんでも抱き合わせ商法、うちは安かろう悪かろ
 うだと開き直り。主婦がたまりかねて、手本をみせることになるが。常識非常識で
 後者が勝ちがちのコント。小宮さんの真面目演技に笑い。
 
・あほんだらすけ2 「ヌレッチャン5」
 前田至:ウェットティッシュ販売促進員
 山口良一:待ち合わせにきたお団子好きおじさん

 団子を食べてた後手を拭くのに、ウェットティッシュを使ってもらおう販売促進。
 客席を回ってためしてもらい。困り顔のお客さんに感想を言わせて、笑いをとり。
 後半は指をなめてしまう癖をもつ山口おじさんになんとかティッシュを使ってもら
 おうとするコント。たび団子を食べる山口さんはもう限界演技。

・パンタロン同盟3
 ラサール石井:部長・単身赴任
 春風亭昇太、小宮泰孝、清水宏:部下

 単身赴任の部長、間違って配達されてきた荷物には妻のワンピースと娘のセーラー服
 部下が気を効かせて?、妻や娘に扮して家族団らん芝居にも無理があり。部長の屈託
 したスケベ心を臭わせつ、悪のり芝居。ドリフに混線していく模様が愉快。

・タイツマンズ
 役者達はなぜか全身タイツスーツでこれが一番不条理でわけわからず面白し。ヒーロ
 ーショーのオーディション。合格したのは意外にも、頭の抜け毛も気になるおじさん
 役者。監督のシュールな演出によく応えて大奮闘。おじさんの切れのいいアクション
 (限界?)と、おばか演出を律儀にこなす姿に笑い。

・カーテンコール
 

[月間一覧