[ホーム] [一覧] [次頁]

 ロロ vol.5「グレート、ワンダフル、ファンタスティック」

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2011/2/9-13 8ステージ)
 http://www.komaba-agora.com/
 全自由 前売2500円 当日2800円 高校生割引2000円(前売・当日共)

 脚本・演出:三浦直之
 照明:工藤雅弘(Fantasista?ish.) 音響:池田野歩 衣裳:藤谷香子(快快)
 舞台監督:鳥養友美 宣伝美術:玉利樹貴 制作助手:幡野萌 制作:坂本もも
 企画制作:ロロ、(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
 主催:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
 出演:
 亀島一徳[ロロ] :金田ミラクル男(ぽつねんと語る男子)

 多賀麻美    :桐野真琴(まこと。女子高生。金田を気に掛ける 男勝り)
 望月綾乃[ロロ] :雨宮一穂(いちほ。女子高生。クールな女子)
 山崎明日香   :榎本春香(女子高生?。体臭がない、その匂いを探す。)

 青木宏幸[ヘッドクリエイティブ]:博士博士 博士(発明家)
 篠崎大悟[ロロ] :秋冬モデル(アンドロイド。言葉を集める)
 板橋駿谷    :藤堂志郎丸(博士から仕事をもらう。マッチョ)
 森本華     :合成獣 せつなさ(女子高生。博士自身とその改造に憤り)

 2011/02/9(水)曇 7:36-9:12PM(1'36)中央後方 客席超満員(80人)
 客層:野郎ばっかり、20-30歳代中心に男性7,8割。
 客入れ:劇場内外は鳥の絵で一杯。ロビーにはポスター絵画織り交ぜ。劇中使う羽毛
 のアレルギーの人のため、マスク用意。それほどでもないような、それより乾燥する
 のでマスクはありがたし。劇場の縦横を替えたウナギの寝床舞台。桟敷、ひな壇に
 椅子4列。後方か、斜にみるのが見易し。荷物預かり積極的。折り込みチラシ厚め。
 パンフ A5 3ページ。一言挨拶、配役、スタッフ、予定。次回公演。短編ショーケース
 2公演、本公演は来年2/5-13。物販未確認。 カーテンコール1回。

 2009年旗揚げの若手劇団。王子小劇場の演劇祭で受賞歴あり。
 舞台。蜂の巣型敷板がいくつか。劇中組み合わせて地面つくり。芝生、銀盤など種類
 あり。

 お話。いくつかの出会いの物語が併走、交錯。女子との出会い(恋愛未満)を語る引き
 こもり男子。体臭を探す?女子に加勢し、冒険の旅にでる女子高生達。言葉を集める
 無為なアンドロイドと教育するマッチョ、発明した博士。

 木をみて森をみず、底がみえずらいのに戸惑いねこ。口火を切る金田青年の孤独の
 裏返し、妄想世界かな、痛いなとか思いつ、うーみ。がちゃがちゃとした細部は
 奇天烈なアイデア一杯。言った者勝ちと、言葉を信じて針小棒大・ファンタジーが
 間欠。安くて薄いけど、スナック菓子つまみ食いみたいな,楽しさあり。女優が結構
 かわい目なのも相乗。もっと、妄想を持続継続発展させたらとの物足りなさは随時
 あり。

 そんな自由なバラエティの中、どうしようもないやるせなさ、個々のコンプレックス
 がぽつぽつ浮上、にわか雨と心にお湿り。また折折にクラシック切な系名曲+エロ
 ティック・コンタクト場面を挿入して、芳醇な香り添え。なかなか美味しいのだけど
 、全体物語より見せたいシーン主張なのかしらねえ。

[月間一覧