前頁 ] ホーム ] 一覧 ]

 燐光群 別役実メモリアル 別役実短篇集 わたしはあなたを待っていました

 @下北沢 ザ・スズナリ(2021/06/25-07/11 ステージ)
 全指定 通し/セット 一般 前売4500円 当日5000円 U-25/学生2000円
 高校生以下1000円 A/B 一般前売3000円 ペア前売5400円 一般当日3300円
 U-25/学生1000円 高校生以下500円
 プレビュー 一律2500円 2回目割引 一般2000円

 作:別役実 演出:坂手洋二
 照明:竹林功(龍前正夫舞台照明研究所) 音響:島猛(ステージオフィス)
 舞台監督:森下紀彦 美術:じょん万次郎 衣裳:小林巨和 擬闘:山村秀勝
 演出助手:城田美樹 進行助手:中山美里 ドラマターグ:大江祥彦
 文芸助手:清水弥生 久保志乃ぶ 舞台収録・写真撮影:姫田蘭
 宣伝意匠:高崎勝也 協力:浅井企画、文学座 制作:古元道広、加藤七穂
 制作補佐:近藤順子 Company Staff:中山マリ、桐畑理佳、田中結佳、宗像祥子、
 鈴木陽介、宮島千栄、内海常葉、秋葉ヨリエ 主催:有限会社グッドフェローズ
 出演:
 「いかけしごむ」
 鬼頭典子[文学座]
 荻野貴継
 猪熊恒和

 「眠っちゃいけない子守歌」
 さとうこうじ
 大西孝洋

 「舞え舞えかたつむり」
 鴨川てんし
 石井ひとみ、川中健次郎、猪熊恒和、杉山英之、樋尾麻衣子、武山尚史、
 町田敬介 西村順子

 「この道はいつか来た道」
 間宮啓行
 円城寺あや

 2021/07/11(日)曇/雷雨 1:02-4:47PM(1'47/休15/1'42)中段中央 客席満員(130?人)
 客層:2世代、ベテラン中心。男性過半数。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒。コロナ禍前の通常客席。最前列桟敷。
 当日パンフ A4 3ページ。カーテンコール 2作品毎1回。

 別役実4作品連続上演。
 舞台。下手手前に電信柱。ほか調度、美術を持ちこみ式。

 「いかけしごむ」
 舞台。下手、座るの禁止の掲示とベンチ。上手に易者机。
 お話。イカで消しゴムを創る発明をした男は、暗殺団に命を狙われている。
 「リアリズム」を唱える女は、男すら知らない事実と向き合う。
 理不尽な仕打ちが恐面白いナンセンスコメディ。夢幻でもなく、笑い前面でもない
 ニュートラルな演出で、イロイロ感じ取れるのがいい。鬼頭さんのクールな声がいい。
 「眠っちゃいけない子守歌」
 舞台。居間、テーブル、食器棚。黒電話とラジカセ。
 お話。いろんなことを忘れた、忘れたことも忘れた老人の部屋に、「話し相手」の
 男がやってくる。
 キャラクタと対話の面白さ、劇的な謎めき。「世界」と対決する!?。その先の
 想いもよらぬ、切ない展望に胸打たれるねこ。

 「舞え舞えかたつむり」
 舞台。緋毛氈、ひな飾り。
 お話。ひな祭りに興じる女性。よもやバラバラ殺人事件の捜査が始まると思えないが。
 2人芝居を9人へ拡張、台詞はカットせず、テキレジしたとか。異様も華やかな絵面が
 面白い。鴨川てんし演じる中が娘?の老婆?が強烈。どこにも行けない哀切感、
 切々と。

 「この道はいつか来た道」
 お話。ホームレスらしい男女。コミカルなやりとりを交わすもやがて哀しき道行に。
 人生の終わりに2人が選択したモノとは。
 眠っちゃいけない…と同じく、切ない雪が降る場景。うわつらの言葉だけでない、
 2人が交わした温もりが伝わるかのよう。しみじみ沁みるねこ。

[月間一覧