ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 こまば走ろう会「ある戦いの記録−崩れる女」

 @駒場アゴラ劇場 
 作・演出:杉山 至

 1993/8/27(金)7:30-9:00 雨      
 これもTVドラマ?。いや、ひと癖ふた癖。あなどれない、のか。う−ん。

 初見。1989、青年団の舞台美術 杉山至と小畑克典を中心に結成された劇団。
 舞台。「えっ。ここでお芝居やんの。デザイン事務所かと思ったあ」とおばさん。
 さも、ありなん。壁内装、奥にエレベ−タまで仕込むこだわり。舞台を散歩したい。

 お話し。夏。デザイン事務所でおこる、日常の小さい事件。わかるとつまんないん
 で、書かない。知らないで、つらつら観たほうがいいです。
 会社、仕事回りなど。細かい演出、します。くすぐりいっぱい。うっかりすると
 見過ごします。必要ないほどのリアルです。でも、うざったい時もあったなあ。
 
 で、事件。これが首かしげる。「電気点検」は昼間やらんだろうし。
 それはいいけど最後、「壁壊し」はそのまま受け取っていいのか。
 だとしたら、なんか恥ずかしい。(と、思うのはわたしだけ?。)
 やってることわかるけど。何が言いたいのか、わからないなあ。

 役者。松尾洋一郎が、うまいんか、へたなのかわかんない魅力。顔かたちで、
 渡辺美佐がマニッシュっていうの?。すきです。
 時々、ぎこちなくて、ごつごつのとこも。日を重ねると良くなるかも。
 
 青年団の舞台が好きな人には、お薦め。楽しんで観れるはずです。