前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 青年団「暗愚小傅」

 @渋谷・青山円形劇場
  作・演出:平田オリザ 
 93/10/16(土)3:00-4:00PM  雨  客席7割

 色づけは観るものそれぞれに。もしくは素材の楽しみ?。スタイルは好きだけど・・。
 舞台。客席完全円形。白、グレーのモノトーン。真四角の舞台に木目テーブル。
 天井。3方向巨大な梁。と赤い柱?。襖格子の舞台天井。
 通常の上下に、通路。玄関と奥の間につながる。距離感がでる設定。うまし。

 お話し。高村光太郎、智恵子、荷風、賢治の「ような」人物と架空の人達。
 構成。智恵子の死をはさみ、4部構成。終演まで暗転なし。「田園」でつなぐ
 30年。あと今回、開演時間前の演技はなし。

 注釈のない台本を読んだ印象。時間を経ても、変わらぬ登場人物。こころの状態?
 。変化を外観で表現するのは、不要?(内面も変わらないようだけど)。感情表現
 もほとんどなく。うーん。わからない。
 これは資料なのかなあ。お客の知識、想像力によって、脚色できるお芝居。面白い
 
 といっても。会話はとりとめなく。平易で私達と同じ。すなおに頭に入り、楽しめるもの。
 登場人物達が、何を考えているか、わかんないけど。
 こんな静かな芝居も、きらいじゃない。でも興味以上はもてなかった今回でした。

  [青山演劇フェスティバル]