ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 座・キュ−ピ−・マジック「僕と真夜中の僕」

 @下北沢・駅前劇場
 作・演出:田窪一世

 1993/9/25(土)7:30-9:30PM 晴れ   客席90%入り

 孤独な人々の真摯な気持ちを描く。しっかり作ってるけど、なんか変。
 お話し。27歳の劇団研究生杉本(佐藤)。5年経つけど、劇団員になれなくて。
 自信喪失ぎみで、疲れるこの頃。先輩女優に迫られたり。好きな女の子は振り向
 いてくれない。上京した父親には、もう芝居をやめろといわれたり。
 そんなときに、「俺はおまえだ」と現れる謎の男。「おまえの悩みはまかせろ」と
 言うのだが・・。
 
 初見。舞台。白のクロゼット、アンチック家具、長椅子と、アメリカン。「加藤健一」
 の舞台装置、廉価版(失礼)。上に行けない階段は、「七年目の浮気」ですね
 
 出だし。劇団同僚の酔っ払っての登場。快調。たしかに、ニ−ル・サイモンを意識
 してる。なるほど、コメディかと思いきや。両親の登場からは、東芝日曜劇場。
 「芽のでない役者が親から責められ、辛いね」芝居に。笑えない話し。
 で、後半が眼目、もうひとりの僕の登場。サイコスト−リ−。可笑しい、恐いよで
 ほっとしたな、のラスト。
 う−ん。それぞれは、きちんと丁寧に作ってる。心理劇としても、見せるんだけど。
 全体だと、よくわからない。コメディにしたいと言う、作家の意図にも疑問符。

 主人公や、彼の部屋に居場所をもとめる人達。まるで南のうお座のフォ−マル
 ハウト、独り寂しく、輝く彼ら。孤独な心の訴えは、真摯で骨身にしみる。真正面
 すぎてねこには辛い、疲れた。人生、のんきに生きたいものだ、と思ったりもして。
 
 役者。母親役の村上弥生。ねこかわいがりぶりを好演。
 最前列(全椅子席)に、丸太(ス−パ−・ウ−ファ−)。客が足をのばせない。
 吊ってほしい。「地鳴り」の凄味には、効果あったけど。