前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
  青年団「S高原から」

 @六本木・俳優座劇場
 作・演出:平田オリザ
 
 1994/8/5(金)7:30-9:05PM 雨  満席

 かわらず行間を読む楽しみ。死がテーマの今回。ラストは、なるほどなねこ。

 再演。ねこは初見です。お話し。高原のサナトリウム。長期療養の患者達の
 行きかうロビー。他患者の死のうわさ、見舞客の憶測、疎遠な恋人達の語らい
 ・・・など。さまざまの示唆が重なる舞台。声高な嘆きも悲しみもなく、死が
 確かにあるだけ。想像力からのリアルさが、すごい。
 友人の死を何でもなく話したりは、違和感。でも、そうなんだとも思う。
 何にしろ、どうしようもないし。生きてるものには、わからないんだから。

 エアコン、確かにうるさいので終始停止。後半、ちとむっとしたけど、大した
 ことなくて良かった。でも、マチネはちとくるかもしれない。
 それよか、このとこ暑さで、脳へたりねこ。和田さんに投げキスもらっちゃう
 状態ですわ。