前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 新宿梁山泊「青き美しきアジア」

 @藤沢・湘南台文化センター
 作:鄭義信 演出:金盾進

 1994/9/4(日)3:00-5:50pm 晴   客席5割

 ケレンのない叙情性。行き場のない孤独な心と、安住の安らぎ。

 移動式回り舞台など、装置もなかなか○。紫テントのプレともいえる劇場版公演。
 お話し。一面のサトウキビ。そよぐ海風。月に一番近いと言われる南の島。人々は
 土地を守り、日々暮らしている。そこに、観光地にと土地を買い占めに、内地から
 兄弟がやってきて・・。土地をめぐる確執。争いのなかの悲恋。破滅と融和。
 を、島の場面に、都会の窓際サラリーマン(鄭、黒沼)の姿を交えて描く。

 祭祀のような踊りに始まる30分は、ちともどかしい。争いが始まり、恋、そして
 破滅までの中盤は、ぐいぐい。この後の鎮魂で停滞せず、一気クライマックスなら
 集中力が、続いて良かったかな。3時間近くで、カタルシスも小な公演。ちと、
 このままテントだと辛いかも。

 ラスト。行き場のないサラリーマンは、今いる場所に安らぎを見出す。逆に、安住
 の地を去る者は、そこに遥かな思いをつなげる。両者の気持ちが、水のようにやわ
 らかく心にしみる。静かな余韻の残る幕切れで○。

 村松恭子は、ますますきれい。凄味があるほど。近藤優花改め、近藤結宥花は、
 また男の子役。衣装も同じだったりする。力強い意志を感じる口元と瞳は、変らず
 魅力。朱源実は、なんでも知ってる道化役。辛い展開を笑いで、味わい深く。