前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


  新宿梁山泊「青き美しきアジア」

  @新宿・住友ビル三角広場 紫テント
 作:鄭義信 演出:金盾進

 1994/10/16(日)7:00ー9:40PM 晴  満員(400?)

 9月の劇場版(湘南台文化)以来、テント版。

 新聞にも何度か書かれてる、紫地にオレンジの電球も美しい新テント。キャパ
 400はあるかのでかさ。舞台が広い割りに、客席は近くて○。前5列桟敷、
 後6、7列は階段席。見難さ知りつつ、いつもの最前列に。普通?の人は、や
 っぱ階段席がいいでしょう。ビル風の絶えない、この場は芝居に合う。この日
 はとりわけ強風で、テントばたばた。高まる緊迫の雰囲気ってとこ。
 
 劇場版より、テンポ早く感じる。近い舞台と、役者のテンションが高いせいか。
 いままでより、すっきり芝居。雑多な新宿・東口より、高い建造物の西口って
 印象は変わらず。このへん、ちとさびしい。
 ラスト。テントを開け、舞台はサトウキビ畑から、ポストモダンな都庁へと
 変貌。都会で生きる希望をつなぐ、おじさんの心も思い、感動してしまった
 光景。

 見れるだけでうれしい、好きな美しい役者達。その中でも、近藤結宥花はいい。
 とりわけはずむ生気。力強い瞳。なごむねこ。って前もかきましたね。