前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 白石加代子「百物語 第十一夜」

 @神保町・岩波ホール
 構成・演出:鴨下信一

 1995/3/12(日)8:15-10:15pm 雨 満員(300?)
 32物語目。3年目で1/3。今世紀中に、終わるかどうかな。
 今回、みなラストの破局が恐い。純なの、ぎらぎらなの、楽しい?のと、組み合
 わせも巧い、朗読・一人芝居3本。

 30話 高橋克彦「遠い記憶」
 雑誌の紀行取材でいった盛岡。生まれ故郷で幼児の頃の閉ざされた記憶が蘇って。
 盛岡行きたい!と思うほど、風景描写うまい。場所=舞台の移動多く。照明も合
 わせ適時変化。本にあった演出、○。枯れた色の着物。女将役の艶っぽい声、◎。
 ラスト。上からの光の中、すっと闇の中へ。恐怖の余韻、◎。

 31話 志賀直哉「剃刀」
 仕損じをしたことがない床屋の亭主。病をおして、剃刀をあてたが。
 この小説恐いんだよ。描写がまた細かいんだ。恐くて貧血ねこ。いやだいやだ。
 暗い朱色の着物。病臥の床の設定。押し殺した亭主の声といらだちの表現、すご
 い。背中に汗ねこ。ラスト。客を傷つけてしまった亭主。血の表現。にじり上が
 る亭主の殺意に、客席から押し殺した悲鳴が上がる。のどに剃刀をいれる瞬間。
 うわーと客席から女性の大声。わかります、ねこも、恐かった。

 32話 阿刀田 高「干魚と漏電」
 几帳面なおばあさん。生活は変わらないのに、引っ越し先で電気代が増えてて。
 ブランド(なんだっけ)ものの、ピンクフリフリ部屋着。あわせたスリッパと、
 おばあさん帽子。お茶目茶目な白石加代子。いつも自前の衣装も、これは違うそ
 う。31話の緊張からいっきに解かれて、客席和む。カーテンコールでは、客席
 の阿刀田 高氏を紹介。

 最近、6:30pmに整理券発行。今日は、10分前で2、3人しかならんでなかった。
 ちと拍子抜け。(3/11,12。5/5-7番外編:「俳優」筒井康隆との共演。10/28,29
 第12夜 松本清張 二階他