前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 白石加代子VS.筒井康隆「筒井康隆3本立!!」

  構成・演出:鴨下信一

 1995/5/5 7:05-9:25PM 曇 超満員(420+当日補助60)
 白石加代子朗読・一人芝居「百物語」(岩波ホール他)シリーズ番外編。作家・
 筒井康隆の自作自演を交えた3本。筒井は、いー味だしてる親父演技。声、小さ
 いのにけっこう通る(でもねこ、最前列だったから。後ろは?)。さすが役者・
 筒井。   

 まず、「おもての行列なんじゃいな」を筒井の自作自演。アル中の親父が窓から、
 行列を幻視する話。政治風刺あるかなのやつ。「懲戒の部屋」は、チカンにでっ
 ち上げられる、筒井の「被害者」サラリーマン、白石の「加害者」おばさんで。
 とりは、「五郎八航空」を白石の一人芝居で。百物語でもやり、場内爆笑だった
 スラップスティック。   

 「おもての・」は、明石弁(てあるのか)アル中筒井親父。ぬへへへと怪しい
 笑い声、○。舞台が3、4尺高く、人形の行列が通る窓が斜になってる。見易く
 する、この配慮は後ろの席で生きたかな?。
 「懲戒・」、25年前の自作にぶちぶち文句の筒井。説明がくどいとか。最初は、
 打ち合わせしながらの進行趣向。筒井は、いたぶられてもんどり打ったりの熱演。
 白石は、圧倒的。やっぱすごい。例えば狐目の女なら、顔形と立振舞いが、そう
 見える。ラストの狂的高揚も、◎。
 「五郎八・」は、ほんと巧い。一人でやってるなんて信じられないくらい。