前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
  双数姉妹「コサック」

  @THEATER TOPS (1995/5/3-15) 
 作・演出:小池竹見

 1995/5/3(水)7:30-9:50PM 曇 客席5割(100人)

 果てしない哀しみになすすべもなく。胸に来る。ストーリー明解。役者に感情。

 お話。ボスニア。国境の小さな町。女主人(明星真由美)の家には、セビリア人を
 「救済」にきたコサック兵が逗留している。恐怖から一人では喋れない兄弟。
 食べ者と交換に体を差し出す娘。強制収容所の脱走者。3民族紛争とアメリカ、
 ロシア、そして今ある日本の関りを、冷静に描いていく。(「悪童日記」のすげ替
 えのお話とのこと、興味ある方はチェック。)

 仕掛けの才知には、いつもながら感心。舞台は、地下と屋根裏がある2階建設定。
 上手の登り階段(舞台->天井)、下手の下り階段(舞台->舞台下)と人の動きだけ
 で、場を表す。巧い。人間浄瑠璃や、ロープで吊りや結びの拘束で、人が置かれた
 状況を表したりも。場面の展開は鮮やかさ。かっこいい。

 前半の遊びめいた口調とかわり、後半はストレートで、重い芝居となる。明星さん
 の静かな哀しみが感じられる演技は、収穫。他役者にもいつになく感情がある印象

 ラスト近くの唄、フェリシダージ(映画 黒いオルフェより。幸せの意)は、胸に
 来る。「哀しみは果てしない しあわせには限りがある しあわせは花びらの露の
 しずくのように ちょっと揺れると 落ちていく」という歌詞だったと思う。神戸
 の震災でただ燃え盛り、増え続ける死亡者にどうしようもない悲しさをもった気持
 ちが蘇る。その後、おどけて殺戮を語る場面は、体がこうばる。ねばならないなど
 、主張は微塵もない。けど、受け取る気持ちは、とても重いものだ。小池氏はこの
 後、幸せなアバンギャルドに戻ってくれるのだろうか。

 日高ひとみは、いたいけな可愛さ。明星真由美と対象的でそれぞれ、いー感じ。