前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
  双数姉妹 「サナギネ」

  @渋谷・青山円形劇場
 作・演出:小池竹見

 1994/10/22(土)7:00ー8:40PM 晴   ほぼ満席?

 物語があり、わかりやすげな今回。でも、声はすれども、見えずわからず。

 お話し。心閉ざす少女。身閉ざす少女。学校という島。生徒と先生。と、そこ
 に流れついたもの達。閉鎖された場所の類似性。少女・ヨシノ(日高ひとみ)
 をとりまく世界が、同時間で平行して進行します。

 円形舞台の中央に、箱で壁。反対側はほとんど見えません。ねこは、楽屋
 (ロビーからみて奥)側席。職員室、喫茶店、少女の家の台所って、とこの舞台。
 反対側の教室では、小林さんあたりが笑いをとっているのに、こっちはシリア
 スでお客深閑。別の劇場があるようで、おもしろい。

 街の雑踏とかでは、関心なければ気にならない数多のノイズ。でも、舞台に
 ノイズはないと思っちゃうねこ。判読できない反対側は漏れてくるだけに、も
 どかしい。みな見れる舞台のお山の大将になりたかった。(何書いてるんだか)

 女学生役の日高さんは、いたいけさと、無邪気なかわいさと残酷さがそれぞれ
 あって○。明星さんは、やっぱ圧倒的な存在。舞台を周って来るのが、心待ち
 だったねこ。反対側の客席でもみたいけど、行けそうにないのが残念。

 出演:
 日高ひとみ:ヨシノ
 小野啓明 :ジャピイ
 五味裕司 :カァ

 今林久弥 :カサイ先生
 小林至  :コバ先生
 佐久間雅子:ハタ先生
 井上貴子 :ハダ先生

 阿部宗孝 :柏木・クロネコ・美容師
 佐藤拓之 :高木・店長
 大倉マヤ :鈴木5・店員、鈴木
 月村丹生 :鈴木2=キンコ
 守岡あずさ:鈴木1
 藤本浩太郎:カフエ・バンデゴンの店員、紀藤君

 杉井邦彦 :乗客〈リー〉
 楢原拓  :労働者
、間瀬とも子:アカヌケナイ客

 田中桂子 :ラ・マン

 明星真由美:スーザン・バートン

[青山演劇フェスティバル]