前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 新宿梁山泊「空の城」

 @新宿・タイニイアリス(1995/7/4-10)
 作:小桧山洋一 演出:金盾進

 1995/7/9(日)7:00-8:50PM 曇    超満員(200?)

 新宿2丁目の新劇場。さぶなんてスナックあったり。飲み屋街の大通りに面し
 たビルのB1F。入口扉上に電飾。なんかうれしい。トイレが客席側にあり。
 外でてゲーセンでとか、楽屋の借りたりとか不要。進歩。前よか広いので入る
 時、余裕。桟敷の後方は階段席。段の高さがちゃんとあるので、椅子として機
 能。楽ちん。以前の劇場(2階)みたい、上のダンス足音、外の喧騒なし。静か。
 でも、窓あけ外で芝居する演出(昔、梁山泊がやった)は、もうできないのね。
 休日のせいもあって、いつも通り、寿司詰め状態。「よいしょ(席詰め)」は
 3回あり。ちゃきちゃきの誘導と従順な慣れたお客。さすが、梁山泊。
 
 手塚さんも書かれているように、肉体に閉じこめられた意識と夢のお話。家出
 した女房への愛憎が、牢獄に閉じこめられた男の意識:妄想(女)と共鳴し、
 カタルシスへと至ってく。どーしようもなく暗いテーマなのに、芝居は結構明るめ。
 辛い現実を癒すかのような夢に、全体彩られてるせい。あしたのジョーのパロ
 ねた、サンバ・カーニバル、リンゴの香りのする少女、空に広がる青空・・・。
 アジアがうんぬんとかじゃなし。物語色が強い小桧山氏の本。最近少年役しか
 ない近藤結宥花。彼女が可憐な中国「少女」役で主演した「風枕〜帝都篇
 (ALICE Fes'89)」以来、その作風が好き。

 主役の牢獄に閉じこめられた男、大貫誉のまっすぐな眼がいい。これから楽し
 み。村松恭子は、サンバクィーン。堂々といー女してました。