ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 清水宏のサタデーナイトライブ2

 @下北沢 ザ・スズナリ (1995/10/23、24、25 4ステージ 25Mはお楽しみ会)
 前売2500,当日2700
 構成:じんのひろあき 

 1995/10/25(水)7:30-9:20PM 晴 桟敷最前列より 客席8割(110)

 山の手事情社の走り怒り切れまくる、清水さんが好きだったねこ。単独ライブは
 初めて。椅子席いっぱい、桟敷ゆるゆる、最前列いっぱい。ポケベル切ってと制
 作の注意、誰も聞いてない、がやがや客席。好き勝手でいい感じ。

 ねたいっぱい。方向性ないけど、いろいろ楽しい。はずれなし。もっとシュール
 で偶発的かと思ってたねこ。チと意外な作り込みよう。安心できるやら、寂しい
 やら。ねたじゃ。清水・父のき○がい様がとんでも八分で、○。他人のこまった
 状況ってやっぱ可笑しい。シンバル漫談が一番清水さんらしく感じて、○。怒り
 の切れ具合とか。演技じゃ、魂の叫び漫談かな。ラスト、筋肉の隆起誇示、奇麗

 今日のねた(つか版ドラえもん、見たかった。怪獣ミクラス、再演希望。)
1フリートーク
 スズナリは家に近い。超ダッシュで1分。踏み切り・電車待ちだと15分。だー
 清水・100人いたら暴動だ。日本人って。外国人は一本筋あり。「新雪園(本
 多劇場近くの中華料理屋)」が行き着け。良く分からない、外国の方のお話。
 話し始めるととまらないと聞いていたので、最初がこれで心配だったねこ。
2魅力を語る
 リトマス試験紙。たまらないね。一言でいえば麻薬?。首っ丈さ。以下。ボーリ
 ング、ベルマーク、古新聞、(ねこ聞きつかれはじめる)、つなひき、原発、江
 守徹と語り続ける。客が中途で呆れて引いても、どんどんやって○。
3清水亭ひろし
 映画などを落語でやる。「ブレードランナー」。レプリにゃ、素手じゃ勝てねぇ
 んだよ。どこかねぇ、レプリカントは。おねえちゃん、レプリカントだろ。以下
 、「スターウォーズ」「ロッキー」と来て、「ブラックジャック」「ドラクエ」
 「白ヤギさんと黒ヤギさん」「明日のジョー」「アルプスの少女ハイジ」。
 ポイントが期待通り押さえてあったりして、楽しい。
4予告編
 映画の予告編をまんま演技でやる。最初の映画は何かがまちにやってくる、とか
 そんなタイトルでしたっけ。この後、大学助教授であり、き○がいでもある清水
 宏・父の話。「オレンジシャーベット事件」「植木屋にヨーロッパの三大発明」
 「となりに放火」など、とんでもない人なんですねばなし。客席を笑い呆れさせ
 たあと、この父が登場の「ダイハード」予告編。この父の前に父無しの感想。
5シンバル漫談
 物の言い方ってものがあんだろう。シンバル両手じゃかじゃか、いかりやまくり
 ん。清水・かみさんが本番10分前に楽屋に->清:何?->か:自転車の鍵どこ->
 清:(そんなことで来るな、ばか野郎)シンバルじゃかじゃか->か:本番しっか
 りやれよな->清:(ばか野郎)じゃかじゃかとか、「13日の金曜日」とか。
6その場しのぎ教室
 逃げるが勝ちだ教室。嘘をいいましょう。いいんです!。課長「おれってだめだ
 よね」->部下:引導わたしちゃいましょう。説教しましょう。殴りましょう。
 いいんです!。キセルで捕まった?。外国人の振りしましょう。だめなら、「神
 輿に乗って」逃げましょう。いいんです!。などなど、結構飛んでて面白かった
 ねこ。
7魂の叫び漫談
 わたし、ジャッキーチェンのむすこね。小さい頃から、クンフー叩き込まれたね
 でも、ほんとは獣医になりたかったのね。訓練がいちゃってるとんでもなさで可
 笑しく、とほほでちとかなしい。ねた越えた演技が○。