ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 シアターコクーン オフィシャルサプライヤーシリーズVOL.151「零れる果実」

 @渋谷シアターコクーン (1996/10/26-11/10)
 作:鈴江俊郎、狩場直史 演出:佐藤 信 S5000 A3500 セットS8000
 出演:洪仁順、手塚とおる、清水宏、さとうこうじ、花房徹、篠井英介、松本道子
 山下祐子

 1996/10/26(土)曇 2:00-3:55PM 2F前方から 客席ほぼ満員?(700人)
 客層:女性7割?。20才代の層+壮年カップル目に付く。客入れ:特記無し。

 演出家が選定するコクーン戯曲賞受賞作。蜷川、佐藤の禿おやじ二人のバージョン
 が楽しみな企画。まず、佐藤版からみたねこ。

 舞台。四角い島舞台。両袖には土台の鉄骨ものぞく。背面にはトタン壁。中央
 付近に階段があり、壁上の通路につながる。上方は開けた空間。舞台上、中央に
 六畳の畳が斜に。周囲には大小マンゴウ?の実がごろごろ。床には、階下への
 「ドア」と「窓」。壁が倒れたみたいな不思議さ。全体はなんもない。で、高い天井が
 気持ちよかったり。

 お話。失踪したエイコの部屋。若者達が入れ替わり、立ち替わり。根無し草の
 ような彼ら。エイコとニクタイカンケイにあった妙子(洪仁順)。彼女とは親しみが
  「なかった」婚約者の男(手塚とおる)。友人のメイク顔のサラリーマン(清水宏)。
 そこにエイコの姉(篠井英介)がやってくる。妹の部屋を引き払いに来たと言う。
 キチンとしていない彼らに不安と怒りをもつ彼女だったが。

 つかみどこなし。ゆるい雰囲気とかあるけど。うーんなんだろ。うとうとしちゃった
 ねこ。ありそなことは微妙。電波での交信みたいな交流かな。心の弱い人達が
 たまに目線交わす、けど決して触れあわないみたいな。ただ、自閉してるって
 いうのかもしれないけど。たまにはこういうのも面白いねこ。寝たけど。

 ラスト近くで、姉さんがしょうがないやと、肩の力抜き、彼らを認容する。そうしよう
 とする。緊迫ほどけ、ほのかに暖かな感触もまた微妙。なんか良かったな。
 
 役者。洪さん。声がよく通って○。眼の表情とか、近くで見たかったなあ。手塚
 さん。抑えてうつむいた演技が多く、欲求不満。篠井さん。立ち姿が綺麗なのは
 さすが。太鼓叩きの3人(花房徹、さとうこうじ、松橋道子)○。野放図というか、
 自由な感じがとても好き。

月間一覧