前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 劇団☆新感線ゴージャス「花の紅天狗」

 @池袋・サンシャイン劇場(1996/11/3-15 14ステージ) 前売りS4500 A3000
 作:中島かずき 演出:いのうえひでのり
 出演:木野花、古田新太、高田聖子、植本潤、枯暮修、逆木圭一郎、粟根まこと、
 右近健一、河野まさと、村木よし子、インディ高橋、フランキー仲村、礒野慎吾、
 川崎悦子

 1996/11/3(日)晴 7:00-9:50?PM(休憩15) 1F前方から 客席ほぼ満員?(800人)
 客層:女性多。半径3m以内では、眼鏡、ロンゲでふっくら姉さん2名、濃いめ
    茶髪のお姉さん4人、ピンクハウスの姉さん1名が目につく。他意無し。
 客入れ:特記無し。ロビーはいつも通り混む。パンフ高めで買わず(2000円)

 新感線、新シリーズ。当て書きの外部客演でやっちゃう企画。第一弾は、木野花
 って、月影先生そっくりですよね な花も実もある、熱血バックステージ物。

 お話。人気一座の座長には、「花の紅天狗」を上演する積年の願いがあった。し
 かし、今の役者、ましてや病持ちの自分にはかなわぬこと。しかし、偶然ソバや
 の出前持ち少女の天性を見いだしたとき、すべては動き出して。

 いいねえ。いにしえの少女漫画の王道+こてこて。遊んでます。大竹しのぶ主役
 での劇化('88-8 演出:板東玉三郎)んときより、「熱血世界」でてて○。「先生
 」中心に回ってるのは、わかってるなあってとこ。その、木野花が決まってる。
 「先生」をまさに体現。涙ものの決め台詞の数々が良いです。演劇人必見(^_^;)
 とほほ演技が、板についてないのは珍しいものを観たよな。植本潤はホント愛ら
 しい。高田聖子は、普通の子な感じで○。身も蓋もないとこに笑い、少女しちゃ
 う歌には感情移入ねこ。川崎悦子は体の動きが◎。かっこいい。
 全体、女優圧勝の舞台。古田さんはダンスと、劇中劇スサノオで決めた位かな。
 あとは、しつこい反復、特に前半、抑えてもらうと助かるねこ。

 今日のねた(意味ないんですけど、書いてみました。毎回同じはず。)
 ガラスの仮面(まず)、必殺シリーズ、オペラ座の怪人、巨人の星、スーパージェ
 ッター(だっけ)、キャッツ、コーラスライン、美女と野獣、ウェストサイドS、
 奇跡の人(転形劇場「水の駅」入りは勘ぐりすぎ?)、炎のランナー、一世風靡セ
 ピア、ガメラ、スサノオ、クィーン、イッセイ尾形(実無し)、鬼平はんかちょう
 (違うか)、ガッチャマン、マジンガーZ、ゲッターロボ、デビルマン(歌だけ)
 雛形あきこは、まんまでした。あとは忘れたか、わかんないねこ。