前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 清水宏のサタデーナイトライブ5

 @新宿・シアタートップス(1997/1/2-4 5ステージ) 全自由前売2500当日2800
 構成:じんのひろあき

 1997/1/4(土)晴れ 3:05-5:00PM 最前列から 客席8割(120人)
 客層:間際に入ったので?。20才代中心、女性過半数ってとこ。客入:特記無し

 今回は「清水宏亭」なし。その分、フリートークに時間とる構成。顔の表情、つ
 うか筋肉の表情使ってるのは、いつもながらすごい。「クール」の切れてる体は
 かっこいい。ちと、山の手時代の駆けずり回る・狂った肉体を思い起こしたりし
 て。シリーズ化期待。いつものように、台詞は丁寧で好感。たまに意味不明、お
 客置いてきぼりな意外性があっても、思うねこ。

今日のねた
 アンケートにあった「規定演技と自由演技」「アフレコ作戦」「清水宏亭」
 「大江戸Xファイル」は、一回でも舞台にのせた事あるのかしら。

1「フリートークあれこれ」
 大晦日おやじと会食、京都−奈良一日突貫家族旅行、大晦日かみさんと掃除の大
 まか三編。フリートークは面白い。捻ってもいないネタだけど、入りやすいし。
 不可思議おやじとの一人駆け引きが轟沈、いいだせないつっこみ三昧が爆するの
 は、いつもながら面白い。回を追う毎に、おやじさんが元気つうか減らない舌が
 衰えているよう。野次馬としちゃ寂しいところ。
2「エコロジー教室」
 ムダを無くしましょ。人間関係なんて×。みんな兄さん、姉さんにする。課長兄
 さん電話ですとかなんとか。イベントなんて×。一緒にしましょ。ってかえって
 めんどいんじゃないな、発想が加速する展開。冒頭以外はお客引いていたような。
 生活に必要のない汗を流してる、清水さんの姿は○でしたけど(皮肉じゃなく)。
3「時空を越えたシンバル漫談」
 文字どおり過去に遡り、つっこみ入れる「実験作(清水)」。江戸時代。なんで
 鎖国破ったんだ、幕府〜とかね。因幡の白兎までいって昭和の小野田さんまで戻
 ってきます。といわれてもねこはこまったな状態、かな。清水さんも「感情移入」
 ですよと言ってたけど。
4「フリートーク」
 零れる果実・佐藤信版演出、秘話。結局、佐藤さんの意図はわからないものとわ
 かりました。役者・清水の葛藤ととほほさが面白かった、対岸火事ねこ。
5「パワーマイム「クール宅急便」
 これが一番清水さんらしくて○。ピスタチオのそれとは、違いますけど。振り(
 決め技か?)は一応英語なんで、耳には切れのいいリズム。それと清水さんの体
 で、しゃきと決まった印象。お約束のおとぼけありなのも楽しい。次回も期待。