前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 少年王者舘「御姉妹」

 @下北沢 ザ・スズナリ(1997/1/22-26 8ステージ) 全自由前売り3000当日3500
 作:天野天街 脚色・演出:バルボア
 出演:ゴロ、夏村水香、虎馬鯨 他全17名

 1997/1/26(日)おだやか晴れ 2:00-4:00pm 前方より 客席9割(100人)
 客層:女性過半数。昔と一緒で若い子目につく。でも服装普通。+たま人気な
 往時とは違い(役者と同じような格好の子がいたりして、個性的だった。)
 客入れ:つつがなく整列入場。天野さん、きちんと誘導。すこしおやつれになっ
 たようだけど、お元気そうで安心。

 '88東京初演*。超人気の出る前のたまメンバー(知久寿焼)を含め、智恵子、
 石丸だいこ、すうどんら出演(だったか、記憶曖昧)。少女達の台詞の弾むリズ
 ム。名古屋弁と懐かしげな言葉の不思議。郷愁を誘う夏の夕方なイメージ。ナイ
 スなばかダンス。果てしのないとほほさ。もう、何者にも代え難いほど、素敵な
 少年王者舘との出会いだったねこ。この後、北斗ノ銀('89)、星の天狗('90)・・
 など傑作が続いた、楽しみ毎夏でした。
 *タイニイアリスフェス。この年は、花組芝居や、一部で回顧されてたちゃかぽ
 こ調書などがでてました。

 今回、ほぼ4年ぶりの全体公演。病気休養中の天野氏に代わり、演出を役者:バ
 ルボア、出演者は新人:かの日の役者がだれもいない刷新。

 舞台。朽ち掛けた古げな和風。前方畳に麦わら帽子ぽつねん。の後方、縁側と障
 子のお家、上は物干し場所。下手にはほとんど直角階段:上から降りる用。両側
 に朽ちた漆喰の壁と錆びた扉。絡まるツタ草。場内はお線香?の香り、ぷーん。
 立つ役者、天花粉の香り、ぷーん。

 お話。不慮の事故、災害。逝ってしまったさえ気づかない少女達の止まった時。
 彼女らの周りで遡る時代、翻弄される高貴な方の彷徨、侵略と反発。やがて、
 すべては忘却、なんもなし。それでもすべては懐かしくて。とイメージねこ。

 嬉しい、ともかくまた観られたこと。不満、でもやっぱ嬉しいエッセンス。
 台詞のリズムと遊び、自在な発想が素敵、わくわく。「台風のメかあ。メならタネ
 あるのかなあ?。蒔けばまた楽しめるね。」なんてね。いろいろ立ち現れる展
 開、独特のポップさも楽しい。演劇観る幸せに、終始ほほえみねこ。

 でも、薄味。新人公演にありがち、と身も蓋物言い。役者、パワー不足、と紋切
 り。懸命さは役と相まって、いい感じではあったけど。うーん。エグさ(唾ジャグ
 ラー)、ばかさ(延々リフレイン)、怪しさ(えへえへな物言い)も小。少女達の
 可憐さと同居してて、絶妙だったのに。うーん。イタシカタないのか。

 姉妹はそれぞれキャラつくって、○。特に、夏村水香さんのすっとぼけた感じが
 好き(彼女、(・_・)と思ったら中村栄美子なり)。あと、虎馬鯨さん(男)が結
 構怪しくて○。  

 もひとつだったけど、大好きな少年王者舘。だから、役者の成長見守っていき
 たい。と言いつつ、石丸だいこ ら、登場待望変わらず。