ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 JIS企画「チュニジアの歌姫」

 @下北沢・本多劇場 (1997/1/19-2/2 19ステージ)全指定前売り4000当日4300
 作・演出:竹内銃一郎
 出演:佐野史郎、益岡徹、菅野美穂、広岡由里子、伊籐正之、谷川昭一郎、
 河内桃子

 1997/1/26(日)晴れ 7:00ー9:10PM 中段より 客席超満員(390+補助40?)
 客層:とりどり。いつもよか、20歳代の野郎多め。菅野さんを双眼鏡で観てる
    男性あり。なるほど。おばさんも多めかな。
 客入れ:カメラチェックあり。アイドルだもんね。本多じゃ珍しく荷物預かりあり。
    かさばる冬ですから、ありがたし。

 舞台。なるほど、クレーの絵のような、教会、宮殿?な壁。モザイクな淡色が
 綺麗。中央に大扉。後ろにはシュールな木々の絵木立。中央にはソファ、上手
 に湾曲階段。全体、つくりものじみた装置。

 お話。往年の映画女優のもと、出演交渉に現れた若き映画監督。うろんに思い
 ながら、監督を愛し始める女優。女優の娘、主治医の三角関係やらが絡んで。

 お話は単純。けど、捻りつうか嘘っぽさあれこれで面白し。監督の男の得体し
 れなさ:大仰な演技、純情さそうで計算高くていて、いい加減なとこ。ありがち愛
 :欺かれて芽生える、監督と女優の関係。堅物の娘が:怪しい男に惹かれるとこ。
 とか。脇役の挿話まで、ご都合な展開、芝居。なんか胡散臭くて○。
 
 嘘の世界のが面白く、魅力的。平々凡々な日常のがホントなのにつまんない。
 ため息まじりに日常のたまらなさを吐く場面。浮ついた流れの中、リアルさあり。
 感情移入ねこ。

 役者。メイド役:広岡由里子(東京乾電池)。孤高は言い過ぎかな存在感が◎
 独特なおかしみと孤独感ありと今回も思うねこ。菅野美穂。演技ぎこちないけど
 、堅物キャラにはあってる。それよか、いらいらの念波が感じられるようなあり
 ようが◎。佐野史郎。とらえどこない感じがなんとも。

月間一覧