前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ジャブジャブサーキット 第27回公演「非常怪談」

 @池袋・シアターグリーン (1997/4/25-29 7ステ) 全自由前売り2000当日2300
 作・演出:はせひろいち
 出演:高庄久美子、咲田とばこ、岡浩之、荘加真美、小山広明、一色忍 他全13名

 1997/4/28(月)雨 7:00-8:50PM 前方から 客席6?割(50人)
 客層:20〜30歳代中心。男女半々かな。客入れ:ゆるめな会場なんで誘導もなし
 冷房の寒暖差が大きいのはこまったねこ。終演後、小雨の中、役者さん総出で客
 出し。ご苦労様。

 舞台。不必要なほどリアル、細かくきっちりつくった台所。テーブル、椅子6つ
 2つだけ違うのはゲスト用かな。奥にシンク。食器棚。冷蔵庫。扉からの出入り
 で家の間取りまでわかる演出もあって、まさに舞台空間してて○。
 お話。主の通夜。ばたばたの内、行き交う秘密、愛しい思い。

 JJC改めて見直したねこ。死者と生者、超常と日常、表と裏、みなある舞台。そんな
 人が普段接し、そうとは気づかない多層な空間を可視化した面白さ。演出の細や
 かさ○。視線やしぐさ、言い出せない言葉で、人となりを感じさせ、想像させる
 言葉より多くを語る、と言う感じ◎。サービスなのか、上滑りな笑いを取る台詞
 があるのは△。楽しい人もいるんだろうけど。

 役者。荘加真美さん。含んだ表情がとてもいい。一色忍さん。見てるだけでいい
 は失礼か。岡浩之さん。適当に気の抜けた具合が巧い。