ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 青年座第136回公演「フユヒコ」

 @新宿・紀伊國屋サザンシアター (1997/5/9-18 10ステージ)
 全指定前売り当日5000(割引制あり) 
 作:マキノノゾミ [M.O.P.] 演出:宮田慶子
 出演:山野史人、今井和子、家中宏、川先宏美、土師孝也、横掘悦夫、
 大家仁志、那須佐代子

 1997/5/16(金)曇り 7:05-9:15PM(休憩10) 最後尾(21列)から 客席満員(460人)
 客層:老若男女。会社帰りのおじさまそこここ。はしゃぐ学生?も多。
 客入れ:入口前が混雑してて△。出口側を、入場時に使ってはいけないの消防法
 から?。サザンは座席が千鳥。最後尾でもみやすいけど、役者表情?で淋しい。
 ニフ・当日券割引情報知ってたのに、窓口じゃすっかり忘却 ^^; 

 青年座、たぶん初見。好評Rとマキノさんホン、なんで観にいったねこ。
 舞台。和洋折衷。ほどよい生活感あり。下手、8畳和室、ガラス窓付ふすまの外
 は廊下、曲がった登り階段、電話とか伺える。下手から連なった上手、アトリエ
 風な飾らない居間。テーブル、椅子、ピアノ、シーザー像、イーゼルが控えめに
 中央に招き猫。場内、大受けとったポイント小道具なり。

 お話。変わった着眼な物理学者、随筆家でも知られた、寺田冬彦(山野)。後妻
 なクールなおかみさん(今井)とは喧嘩がたえず。年末、子供らも家に帰ってく
 る頃。平穏に暮れると思った日常に起きた大事件。寺田寅彦がモデルとおぼしき
 一家の1週間。

 サザエさんテイストなほのぼの、礼儀正しさ+機微しちゃうしみじみ。幸せいい
 気持ちねこ。実名ださないのもふむふむな脚色、キャラの味付けが若干マンガ
 ぽく、メリハリあって楽しい。安定した役者演技でよけいな気遣い不要も○。たま
 にはこんなのも、ねこ。行き違いな夫婦の象徴みたいだった招き猫、実は接点な
 、実あるおかみさんの証な使い方が○。うまいっス。

 役者。末娘役、川先宏美さん。明るくて○。ネバランん時の富田雅子さん、彷彿
 ねこ。おかみさん役、今井和子さん。クールに覗く、見えない照れ笑いが○。

月間一覧