前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 青年座スタジオNo.79「プラスティック」

 @代々木・青年座劇場 (1997/8/25-31 9ステージ)
 全指定前売り当日3500
 原作:井上夢人 脚色・演出:井上享
 出演:井上智之、青木鉄仁、桐本琢也、石塚久美子、小林さやか、松熊明子

 1997/8/30(土)晴れ 2:00-3:45PM 最前列から 客席満員(160人)
 客層:20才代中心で老若男女、幅広く。女性過半数。客入れ:客席は正面とサイ
 ドの三方向。階段状で見やすく○。直前予約ねこは追加席なれど、正面で○。

 舞台。白。スクエア空間に黒い椅子6つ、ばらばら正面向いて。奥から放射状に
 曲がり広がる、白い配管が6つ。数がポイント。まばゆい水銀灯の白色光が2つ
 何処でもない場所、落ち着かない空間印象ねこ。
 衣装。グレー、ブラウンの曇った色合いなパッチワーク。個性がありそでないな

 お話。自分じゃないだれかがいる。そして、自分が殺されて夫も。捜査ともとれ
 る「関係者」の対話と回想からある人物が浮かぶ。がその足取りは混迷をきわめ
 、やがて意外な姿が。サイコ・ミステリーですね。

 原作しらずねこ。立ち現れる登場人物あれこれに混乱、脳味噌ぐるぐるで面白い
 前半。文字な情報が一杯で説明的なのは△。いたしかたないのか。冒頭で勘ぐっ
 てた結末が巧みに立ち現れる後半。まったく鮮やかだけど、過ぎるほどで拍子抜
 け。ぐるぐるカオスのが好き。って個人的趣味ねこ。会話に参加しない人物達の
 不安げな視線やら態度やらが、伏線な面白さ。破滅な結果でも、よりよき場所へ
 と向かおうとする前向きさが○。細かい演技、キャラを演じ分ける役者さん達は
 器用。でも、感情移入できなかったのはなぜかしらな、ねこ。

月間一覧]