ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 劇団S.W.A.T! 第17回公演〈四大海流F1スポ根爆走芝居〉 「Rush」

 @下北沢 ザ・スズナリ (1999/7/21-8/1 16ステージ) 
 全指定当日3800 前売4000
 作・演出:四大海 照明:後藤義夫[ステージ・アイ] 音響:大石こうた
 舞台監督:小木曾敦[オフィススワット] 衣装:ステージママ
 制作:スワット事務所
 出演:
 高橋 将 :高橋馬之助(F1ドライバー)
 滝佳保子 :(女性F1ドライバー)
 清水浩智 :(チーム監督)
 沢元 凱 :(チーフエンジニア)
 瀧下 涼 :(チーフデザイナー)
 坂本 仁 :(チームスタッフ)
 根屋光宏 :(チームスタッフ)
 渡辺有希 :(広報)
 田村真美 :(レースクイーン)
 中 友子 :(天気予報士)
 柳瀬竜哉 :(警察官)
 四大海  :謎の人
 ほか 8名

 1999/7/25(日)晴れ 1:05-3:50(1'45) 中段より 客席満員(150人)
 客層:20才代中心に幅広く。女性過半数。
 客入れ:当日券開演1時間前から。階段通路席。外は熱い(今日は天日な天気)
 のでロビー涼んでわと促される(親切)。前説トーク(四大海、清水)が開場間際
 からあり。携帯注意をコント「エンゲキ戦隊ヤクシャイダー」で説明。って客には
 受けてますけど、肝心の注意効果は?。すっかり客席も和んだところで開演。
  終演後には次回公演の予告編つき。

 8年ぶりに観たねこ。相変わらず、エンターティメントしてました。
 舞台。黒幕にハの字イントレ。そいだけ。F1カーを何でやるかはお楽しみ(チープ
 なれど、芝居の力でなんかその気にさせて○。)

 お話。首都高を200kmで暴走する改造自動車。捕獲しようと追うチームはどうも警察
 ではないらしい。彼らは日本人によるF1チームを目論む一団。捕まえた男はレー
 サーくずれ、だが実力はあるらしい。って、確かに腕は起つけど、おおバカじゃん
 とほほ。残した家族に後ろ髪のメカニック、よりを戻したい別れたかみさんに言い
 出せない優柔不断の監督、レース界の大物な父親との確執ある若きレーサー、
 走りつづけることに固執する女性レーサー。怪しいレースクイーン。胡散臭い天気
 予報士。それぞれの思いを背景に、世界最速を目指す、落ち零れチームは
 七転八倒。果たして、ウィニングランを飾れるのか。

 スカッとした後味の娯楽作。マンガマンガしてるキャラとずっこけギャグで笑いを
 絶やさず、テンポよく。想像力の力を借りたシンプルな演出(ショーマみたいな)
 レース場面やらの盛りあがりなメリハリ。とぼけ顔もしゃっきりなシリアス場面は
 青春小説のように切なくて爽やか。おもしろさを普通に巧くまとめあげ、余計な
 こと考えず、身を預けて楽しめるのが○。捻ったのばかり観てるのも、なんだしね。

 役者。なんか余裕ある、監督役の清水さん。美味しい役どころ、四大海さん。素直
 らしい元気さがいい感じの滝佳さん。が印象に残ったねこ。

月間一覧