[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 サンサル・プロデュース「花」

 @下北沢 ザ・スズナリ (2000/7/26-8/6 26ステージ) 毎日2ステージ(土曜3ステ)
 全指定 前売4,000円 当日4,300円

 作:土田英生[MONO] 演出:田辺エデン[カステーラ]@オランダ
 美術:沢田牧画 照明:宮野和夫 音響:原島正治[囃組] 演出助手:真名古敬二
 大内史子 舞台監督:山口勝也 宣伝美術:森崎偏陸 制作:中村文重 ビコーズ
 出演:
 吉田日出子 :花屋?、正体不明
 渡辺えり子 :舞台女優?、正体不明
 竹中直人(日替ゲスト) :親方

 2000/7/29(土)晴れ 10:05-11:00PM(50) 最前方より 客席満員(150?人)
 客層:大人な年齢層中心に老若男女。女性過半数。
 客入れ:クロークあり。A,B,C(背もたれ付き桟敷)は特に狭いので預けた方が○。
 携帯注意は喧しい音で代替え、言わずとも切ってねな。折り込みパンフ、物販なし
 
  久しく小劇場に立ってない、渡辺えり子と吉田日出子の二人芝居。飄々とした
 軽妙会話に情感忘れず、人気のMONO主宰・土田英生の本。オランダで劇団
 もってるらしい、詳細不明の日系人・田辺エデンの演出。お楽しみゲスト
 (勘九郎、山本圭ほか)をくわえ。都合いい10時劇場もいれて、演劇好きには
 お楽しみな企画公演。

 舞台。稽古場または倉庫な雑然。ベニヤの盆が床。一段高く、紅い花。トタンの
 壁、書割で湖畔と遠景に山の絵(壁には演劇な仕掛けあり)。鏡なしの大きな
 鏡台。ボール状地球(床に青)。ライトあちこち、それぽく吊られ。オープン
 リールの箱が縛られて床。奥に衣装、なんか汚れてる風に。最前列中央には
 お茶セットがビルトイン。

 お話。廃墟となった劇場、稽古場。花屋(吉田)が鉢植えを届けに。でもそこの
 女優?(渡辺)は受け取りサインをくれない。そればかりじゃ、あれこれ手伝わ
 せて、使えない呼ばわり。酷いね。台本を覚えらない、とか私は一体だれ?とか
 、なんか要領をえないし。しょうがないと花屋。大丈夫、舞台に上がれば。あなた
 は女優なのだから。と、エチュードスタイルの不条理劇は始まって。

 楽しく、ちょっと怖い「役者芝居」。原作と演出がどこにいるのか、謎めき行方
 不明なほどに。「役者」と「劇場」ある舞台に微笑みねこ。芝居と素、不条理と
 日常を行き交い、役柄を取り替えながらループ進行。愛嬌と時にヒキョウなやり
 取りが、お茶目でときどき不気味。枯れた花=失われた演劇と劇場が、活きて
 いる役者でつかの間蘇る。「こども」を育てることを楽しみ、同時恐れる処は
 表現者なら共感するとこあり?。にしても、土田氏の絡み具合がよくわかんない
 ねこ。渡辺さんの本つうなら、なるほろな感じだけど。

 エチュード趣向。ナトリウム灯下、焼け跡な虚無に浮かぶ生花、書き割りの青空。
 そんな演劇な嘘が刹那に素敵。互いに照明を当て、おとぼけ顔での演出で遊び。
 場内くすくす。二人の沢山の唄はさすが。潤いと遊び心あるソロ、デュエット
 たっぷり。ファンには嬉しいところ。とりわけ、デコさんが愛らしく幸せねこ。
 1時間弱と物足りない位の時間、丁度よし。

 ゲスト。浴衣を腰までたくし上げ、近所の花火大会帰り状態な竹中直人。すね毛
 を丸見えにして、この世を嘆きはじめ。なんなんだかと笑うねこ。


月間一覧