前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 PARCO・松竹提携 シアターナインス 5周年記念公演「夏ホテル」

 @渋谷 PARCO劇場(2001/4/30-5/27 35ステージ)
 全指定 前売り当日とも9000円(当日券は抽選制)

 作・演出:岩松 了 美術:島次郎 照明:小笠原純 衣装:黒須はな子
 ヘアメイク:川村陽子 音響:藤田赤目 舞台監督:青木義博
 マジックアドバイザー:HIRO SAKAI 制作:寺川知男[松竹パフォーマンス]、
 佐藤玄[パルコ] 企画:シアターナインス、パルコ
 製作:パルコ、松竹パフォーマンス
 出演:
 松本幸四郎:ヒデ・ノグチ(マジシャン)
 松 たか子:カオル(ノグチの助手)
 松本紀保 :トミ(同上)
 串田和美 :相良満(ノグチのマネージャー、同級生)
 岩崎加根子:花塚雪江(老貴婦人。ノグチの追っかけファン)
 岩松 了 :鍋田鉄三(トミの愛人。妻子持ち)

 ミヒャエル・シュトゥッキ:ハンス(ボーイ)
 ハルツォーク優李亜:クララ(メイド)
 マルゴ・ダンフィ:ボーマン(接客係)

 2001/5/4(金祝)晴 2:07-4:47PM(75/休15/70) 中段より 客席超満員(470人)
 客層:老若男女、幅広く。概ねアダルト層より。女性過半数。ブラボー、スタン
 ディング男性客各1。岩松作品と思えなかったりして(つうか、ねたにされそう)

 客入れ:当日券。開演2時間前〜70分前で抽選券を受け取り、1時間前から抽選。
 漏れた場合はキャンセル待ちあり。抽選番号はたぶん制限なし。補助席に収まる
 席数しか(20位?)だしていない模様。
 折り込みパンフなし。物販。パンフ(A4判1500円)マジック解説つき、シアター
 ナインスの回顧あり。外でも着られるTシャツ(2000円)、黒パーカー1(3000円)
 携帯ストラップ2種(1500円、500円)、ポスター2種(1000円、500円)。

 松本幸四郎、親子競演、というより岩松了作品出演なのが興味深い今回。

 舞台。海外な、避暑地な、鄙びた、ホテル中庭。白壁に大きく張り出し窓ある
 二階客室。上手よりにアーチの通路トンネル。上手端に木立、その下に曝された
 ベンチ、の隙間から見える客室窓。広く石畳の中庭にシンプルな丸テーブルと
 数脚椅子が点々。下手、緑のひさし下にホテル入口両開きドア。

 お話。ドイツの湯治場、バーテンワイラー。マジック大会に出演のノグチは、
 いらいら。替え玉なダミーが来られないというのだ。気分はマネージャーや助手、
 おっかけの老婦人に伝染、困惑させたり。待つ間はストレスを積ませ、それぞれ
 の心中の影を浮かばせるのだった。

 通わぬ思いにシニカルな恋愛劇。幸四郎・ノグチを中心、穏やかに重なる波紋の
 三角関係。恋愛と友愛の。見えるさざ波の嘘、水面下の秘めた真情、を覗き見せ
 一挙一動に興味つきないねこ。イライラ姫・トミ、込み入った王子をまつシンデ
 レラ・カオル、愛情母性転換・雪江とか。とりわけ、カオルのささやかな「復讐」
 の健気さには泪誘われ。佇まい、仕草、日常会話から醸し、記す微妙さと、時に
 エキセントリックな演技の同居はいつもながら面白し。今回ゆったり展開、過ご
 してみちゃうと退屈で損、空気を読むようにみると○、と思うねこ。

 役者。幸四郎。岩松了の台詞をしゃべってるのが、なんか面白し。微妙に板に
 ついてない加減○。松本紀保。いらつきな、ちくちく念波を発して、岩松了作品
 にちゃんと住み。松たか子。後半〜ラストの感情の爆発が切なくて○。岩松了。
 自由に舞台に住んでる感じ○。

月間一覧