前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 上海太郎舞踏公司 上海太郎式解体新書「BODY」

 @大阪 豊中市立ローズ文化ホール (2001/11/23-25 4ステージ)
 http://www.bee.woodland.co.jp/kb-halls/rose/index_2.html
 全自由 前売2500円 当日3000円
 (豊中市内在住の65歳以上の方、障害者の方は半額)

 構成・振付・演出:上海太郎 舞台監督:サコ
 音響効果:三好里美[Studio10Sco.,ltd.] 照明:大川貴啓
 衣裳:真鍋マキ[STUDIO RANUS]、上野恵美子
 舞台設営:株式会社スタッフステーション 宣伝美術:東學[188.jp]
 制作:上海太郎舞踏公司 主催:豊中市教育委員会 助成:大阪府市町村振興協会
 出演:
 上海太郎、室町瞳、磯子、いいむろなおき、徳条軽微、大北桃子、信田素秋、
 葉月みどり、犬侍慈代、上ノ空はなび、若旦那家康、居丈高幸治
 (チラシ掲載の珠ともこは出演せず)

 2001/11/24(土)快晴 3:03-4:52PM(1'50) 前方より 客席6割(160人)
 客層:20才代女性最多に幅広く。女性過半数、カップル、仲間連れ多し。
 客入れ:連休中日、後天のせいか、客入りいまいち。雛壇客席でどこでも見易さOK。
 折り込みパンフ。A5 4ページ。生命複合体な人間について思うところ、配役、スタ
 ッフ掲載。プログラム付き。物販。上海+室町のユニットBRAVISSIMO CD(2300円)
 麻雀オペラほか(下記)収録、歌詞カード付き。ポストカード。5枚セット2種(700円)
 
 93年初演作品、再演(ねこ初見)。先だってのダーウィン…と続けての公演が嬉しい
 ねこ。いつものよう、台詞、ナレーションなしのマイムダンス。人体をめぐり、
 ミクロ(体内)とマクロ(精神)から物語り仕立てで描く。個々細胞にも個々人格が
 あってもいいじゃないとする芝居が楽しい。左脳、右脳とか、さもありな特徴を
 捉えて擬人化、ずっこけな顛末にもっていき、マンガな愉快さ。モブダンスのわかり
 やすく、多彩な動きの面白さはさすが。転じて、上海ソロは内省、シュールと味わい
 違い。分かり難いところが謎めいて、人体(精神)の神秘。両者が出会い、一人の
 人間の覚醒につながるラストになるほろ。

 役者。室町さん。開放された表情の豊かさに微笑み。ダンスの動きも素敵。
 磯子さん。欠かせないコメディアンヌ。おかん演技がサブキャラなのに印象強。
 いいむろさん。豊かで繊細な動きが素敵。

 プログラム
#1 怪人二十面相
 黒ずくめコートに黒いアイマスクの怪人(上海)。追う黒いコートの二人。BGMは
 モダンジャズ快調。銅像のまねとか種々変装、おとぼけに逃走する怪人。煙に巻かれ
 る追っ手の二人の後、漁夫の利を得る礒子おかん。

#2 LessonT 消化器系 一泊二日グルメの旅
 ボーイ、ガールスカウト達でピクニック、GOGO。ジェットコースター。泳いで
 くねくね。歩いて、もぞもぞ と、トイレ音。きゃー、と流されるみんな。二人だけ
 引っかかり、セーフ。でも、二度流されちゃあねえ。きゃー。

#3 FriendsT
 半ズボン少年三人(上海、いいむろ、?)。砂遊び、かくれんぼ、キャッチボール
 (だったかな)。他の子達の遊びが気に掛かるけど、自分たちは砂遊び。磯子おかん
 におつかいを頼まれ。気になる女の子、犬、かつ上げにあって…、いろいろとあり。

#4 私のしらない私
 一人歩くジャケット着たダンディ男(上海)。お店のウィンドウで気になるものが。
 気がつくと盗っちゃってて、自分でもびっくり。これはまずいと逃げちゃう。
 今度は道行く女の子に一目惚れ。なんと、こちらに気があるようだけど、いけない
 とふっちゃう(ちょっと後ろ髪引かれるけど)。トイレ。紙がない(だったか)
 こんどは素知らぬ顔で…。

#5 LessonU 循環器系 Bloodyな奴ら
 舞台の迫りをあげて、雛壇。赤いエプロンの女の子達、にこやかに笑いながら
 軽やかに、かごからなにやら撒き歩き。終わっての帰り道はうってかわって、
 よぼよぼ。まるでお婆さん状態。中央に赤い女の子、片足ずつ赤と青。この子は
 終始元気に踊り巻くりん。突然、競技会開始。ダッシュで回転。
 天からやくざな男とおびえる男の会話。おのれ死にさらせ(ずぶり)。中央の
 赤い子、ダウン。手の平を太陽に透かしてみれば〜♪、と彼女は心臓、エプロン
 女性たちは血液(赤血球)、撒いてたのは酸素だったのですね。

#6 FriendsU
 美術館。神妙顔で鑑賞する学生服の二人(上海と?)。ムンクの叫び、ですね。
 見てる顔で分かります。一人はおとなしく理性的(いいむろ)、もう一人はやたら
 はしゃいでる様子。図書館へ。いいむろが本を選ぶ間、退屈なのか、もうひとりは
 本を頭にのせてバランス歩行。もう静かにしろよぉ、と諫めるいいむろ。

#7 LessonV 中枢神経系 右脳と神経細胞
 椅子を並べて白服の8人。右端がどうも手足、中6人が神経細胞、左が脳、らしい。
 伝言ゲームよろしく、時間差で指令と感覚を相互伝達。

i)うんこをふんだ
 末端手足、うんこ踏んじゃったよと伝達。右脳から指令、嗅いでみろ。気後れして
 いる末端(いいむろ)。やれよ!(神経細胞、嫌悪顔)といわれ嗅ぎ、神経細胞達
 のけぞりながらも伝達。ついたとたん、脳はショックで脳死状態。

ii)こわれたラジオ
 ラジオをチューニングしてと指令。音楽番組。ユニゾンで踊るみんな。チューニン
 グ変えて、曲はムーディ。それぞれにセクシーポーズをとる神経細胞。なぜか、
 磯子細胞は、ドジョウすくい、スローで。

iii)パブロフ
 ベルの音。不可思議顔の脳と神経細胞達。また、ベル。食事をドッグフードの皿に
 もってくる男(飼い主?)美味しさを脳に伝える神経細胞。またベル。もってきた
 食事の匂いが。待ちきれなく興奮する脳と神経細胞。フォークとナイフで食べてる
 からビフテキ?。美味しい!。ベル。待ちきれない脳と神経細胞。今度はせいろ
 蕎麦?。美味しい!。ベル、こんどはなにももってきてないのに、興奮する脳と
 神経細胞達。

iv)寝起きが悪い
 目覚まし。鳴ってることを神経細胞達はこづいてリレー、でも途中でまた寝ちゃっ
 て止まっちゃう。末端、時計をみて、パニック。でもやっぱり一人の神経細胞だけ
 寝てる。末端、起きて歯磨き、歯ブラシかと思ったら櫛でびっくり。肝心の脳は
 ずっと寝たまんま、末端の手足だけ動いている状況。出社、仕事しながら寝てる。
 終業ベル。いやっほーと脳も元気に起き上がり。

v)酔っぱらい
 飲み屋で酔っ払い。セクシーなお姉さんにうふふ。バーカウンターでさらに一杯。
 脳は寝ちゃう、でも末端と神経細胞はおおはしゃぎ。やがて、一人ずつダウン。
 脱衣する末端。朝になって、裸なのに脳はびっくり。

#8 箱抜け
 箱に閉じ込められているジャケット男(上海)。壁を抜けて迷路を脱出行。そして
 出口なし。

#9 LessonW 中枢神経系 左脳と神経細胞
 右端の脳(いいむろ)は豪奢な椅子に座っている。他は「右脳」と一緒。

i)うんこをふんだ
 うんこ踏んだ。なんか考えてる脳。冷静に顕微鏡で観察始め。神経細胞達はなんだ
 こいつ顔。

ii)こわれたラジオ
 踊れる曲。すぐ切替える指示をだす脳。チューニングあわず、パニックになる脳。
 電源ケーブルを抜いて、末端感電。

iii)寝起きが良い
 脳だけがやたらと寝起きが良い。

#10 そして私は
 うんこ踏んじゃった、ジャケット男(上海)。嗅いでみる、確認する、観察、たはは。
 仕事。本屋。でかい本を人にぶつけられた拍子に壊しちゃう。棚に戻す。でも、どう
 してもほしい。ベルの音。犬の様に興奮声。

#11 LessonX 人体の構造 ボディ コンチェルト
 舞台を後方に高くなるようにせりあがらせて、3段の雛壇。上から脳・男2人、
 肺・女2人、心臓・女1人、腸(肝臓?)・女2人、最後が肛門・寝てる男。間を血液
 エプロン女性が回り。肝臓の下に横になってずっと寝ている男あり。
 肺はたまにたばこを吸ったりして。白衣の男(上海)登場。問診。たばこを吸って
 いた肺は指導される。脳は絵を描いたり、計算したりそれぞれにマイペース。
 腸の調子が急変、肛門男は蛇口を捻って放出。と横になって寝ていた男、連れて行か
 れて安静(盲腸だったのですね)。

#12 FriendsV
 右脳男は絵を描く。左脳男(いいむろ)は横から首を突っ込んでなにかとコメント。
 モデルは心臓女。右脳が作業している隙に、モデルのポーズを思うままに変えちゃう
 左脳。喧嘩。なんとなく仲直り。左脳は研究継続、右脳はTVみて笑い。

#13 私の社交術
 待ち合わせに遅れたか、慌てて掛けてくるジャケット男(上海)。知り合い?に偶然
 あって挨拶。子供がなげたボールが転がってくる。意地悪に明後日の方角へ遠投しち
 ゃう男。悪魔の微笑み。老人を横断歩道を連れて渡らせてあげる。女の子がくる。
 喧嘩した?。追いかけ、握ろうとした手がはずみで警察官の股間に。パニック。
 いままでであった通行人達がめまぐるしく立ち現れる。じゃまだ、とのける手が
 はずみで老婆を打ち倒してしまう。しまったあ、非難されてがっかり。
 セクシーダンスのメイド服女に誘われて、気がつけば夜のバー。怒りが込み上げて、
 グラスを放り投げ、自笑。壊す殴るの狼藉三昧、そのままですむわけなく、殴られて
 惨め。混乱する男。

#14 覇権競争
 右脳と左脳が椅子とりゲームをしている。神経細胞達は酩酊、やがて倒れてしまう。
 (中略)脳と神経細胞の椅子取りゲームが始まる。

#15 俺はどこにいる
 病人のようなジャケット男(上海)、夜に徘徊している(客席に降りてさ迷い)。
 コンチェルトの内臓達と出会う。少年が砂遊びをしている。夜が明けていく。
 少年に遊びを見せるがみてもらえない。相撲をとってみる、悲しい顔で子供を
 投げ飛ばす。

#16 派遣奪回
 脳達は相変わらず喧嘩中。神経細胞質達に仲裁される。ジャケット男(上海)がやって
 くる。誰?顔され、一方的に仲良くして去るジャケット男(椅子をもっていってしま
 う)。少年とジャケット男は椅子をもって、体内を逃げる。追う、脳と神経細胞達
 肛門男のところに到達、外にでる(トイレで流される)。椅子だけはそこに残って
 いる。外では子供達は遊んでいる、いい笑顔で笑いながら。

#17 エピローグ
 医者と看護婦に見送られる、黒コートの上海。怪人アイマスクを投げ捨てて、
 歩き出す。音楽は、body and soul(だったかな)

*BRAVISSIMOT「破壊か創造か、絶賛か顰蹙か。運命、アイネクライネナハトムジーク
 、ボレロなどの名曲が今よみがえる。」

・交響曲第5番「朝ごはん」 Beethoven
・Hitomi's Adventure in Wonderland
  〜不思議の国のヒトミ Mozart
・愛と麻雀のボレロ Ravel
・高い声のタコ焼屋のおばちゃん Mozart
・雪子 Mozart
・風呂屋で Beethoven

月間一覧