前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 上海太郎ひとり舞台「avant-garde」 夏のサミット2002参加公演

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2002/8/16-18 4ステージ)
 http://www.agora-summit.com/
 全自由 前売2800円 当日3300円
  @大阪 扇町ミュージアムスクエア 7/5-7 4ステージ

 構成・振付・演出:上海太郎 振付:室町瞳
 舞台監督:加藤祐子[株式会社スタッフステーション) 音響効果:Alain Nouveau
 照明:大川貴啓 宣伝美術:東学[188.jp] 宣伝写真:伊東俊介
 制作:上海太郎舞踏公司
 出演:
 上海太郎

 2002/8/17(土)晴 3:04-4:07PM(1'03) 最前列より 客席満員(80人)
 客層:20-30歳代中心、女性過半数。
 客入れ:劇団振込→予約の順で入場。開場時10数名もしだい満員。荷物預かりあり、
 適時誘導あり。折り込みパンフ。B6 4ページ 厚手の紙に挨拶、スタッフ掲載。
 プログラム、PR。次回公演。上舞本公演 11/15-17「opera flavour」@大阪。
 名作・麻雀オペラ、オペラ朝御飯がみられるのかしら。物販。ヴラヴィッシボ既出CD
 ポストカード。

 お得意の悪魔の微笑みよか、泣き笑い顔◎な今回。ちょっと皮肉なお話あれど、
 からっとした仕上げで嫌みならず。テンポの良いギャグマンガみたい展開、身体表現
 の巧さとわかりやすさで素直に楽しめたねこ。ポイントは情けな顔(うんこのとか)
 花束をあげたねこ。

 プログラム
 1 後悔
  居住まい正し、したためる墨書の手紙。渾身の作?。靴を脱いで、手紙をおいて
  首にヒモ。自殺かい。まてよとどうにも文面が気になり、生き返るけど。

 2 青春
  サンバでGO。若気の至りで猪突猛進。金を儲けてはばらまき。壁を越え、落ち
  ても平気と駆け。賭け麻雀、自販機からはもう一本どころか、ざくざく。バスケで
  シュート。学生運動、デモ、投石。女とみればナンパ、でも×。×なのは今のぱっ
  としないサラリーマン、老いた自分。
 
 3 自動販売機 T
  暑い、自販機前で迷う、どれを押しても×。返金レバー、口を覗くが×。もう一度
  お金をいれて、×。…諦めてさる。
  
 4 自動販売機 U クラシックバレエ編
  サンサーンス白鳥。Tの設定をバレエポーズで。目がうるうる。回転いれてでない
  自販機に蹴り入れ。ああでない、胎児のようになって嘆き悲しむ。

 5 自動販売機 V 舞踏編
  マイナーなチェロとかいれた曲。口ぽかーん、目ぎょろり、Tの設定を暗黒舞踏で
 
 6 友、遠方より来る PART T
  友達の家を訪ねる。懐かしい本、小物、写真とか。手にとっては後ろに放り投げる
  バスケのトスパス、部屋の中に、ボールを放り投げる。野球のバット、振り回して
  窓をたたき割る。清々しい風、じゃあねと帰る。

 7 友、遠方より来る PART U
  Tの迎える家人側。やたら投げるのでびっくり、でもすぐ愛想笑いで怒らない。
  投げられたものはこまめに戻す。窓割られる、可笑しいの?。

 8 芸術家の一日
  目覚ましで起床、寝起きが悪い。ほどなく、ハイテンション。シャンパン瓶を
  割って飲む。借金取り?は門前払い。過激に創作作業。ピアノは倒して弾く。
  彫刻は壊す。手紙を炒めて食べる、作品材料にする。キャンバスにみんなぶつけて
  創作活動再開。ボディペイントして、自分でぶつかる。食事の出前、代金は彫像。
  もっていけい。そんな自分をセルフポートレート。

 9 うんこをふんだ T
  歩いてるとへんな感触、うんこをふんだ。足裏の匂いを嗅ぐ、臭い。公園で洗い
  流す、大丈夫。壁に擦りつけて、きょろきょろとさる。
 
 10 うんこをふんだ U ミュージカル編
  ウェストサイドストーリーの?(ボードヴィルなテンポよい曲)。Tの設定で
  跳んで跳ねて大騒ぎ。
 
 11 うんこをふんだ V ドラマチック感動巨編
  ベートーベン月光ソナタ。シリアス顔の男、踏んで気付いて嘆息、苦笑。始末
  して、嗅いでみる、泣き笑い。
 
 12 青春、再び
  パットしないサラリーマン、タコ殴りにあいとぼとぼ。ちょっと昔を思い出して
  みるみる復活。麻雀後の煙草がうまい。なんだかんだ悪さして、手鎖、がっかり。

 13 ささやかにアヴァンギャルド
  いままでシーンを逆回しで。 

月間一覧