前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 拙者ムニエル 愛のいったりきたり劇場「裏拙者マニア・はたらきバチ」
  第12回下北沢演劇祭参加作品

 @下北沢 OFF・OFFシアター(2002/2/20-25 9ステージ)
 http://www.honda-geki.com/offoff.html
 全自由 前売2500円 当日2800円
 駅前劇場、OFF・OFFシアター両館セットチケット
 前売のみ 4800(駅前指定席+OFFOFF自由席)4500(共に自由席)

 作:澤田育子 構成・演出(総合演出):村上大樹
 映像:上田大樹[instant wife]、富田中理[instant wife]
 舞台監督:村上晋、山本修司、大門洋次、藤林美樹
 舞台美術:「女王蜂ハチコ」齋田創+突貫屋 「はたらきバチ」村田裕子+突貫屋
 照明:千田実[CHIDA OFFICE] 照明操作:柳田充、今西理恵
 音響:尾林真理、樋口亜弓、加藤温

 衣裳:木村猛志[A.C.T]、松本夏記[ミシンロックス]
 衣装製作:清水柚樹、加藤真理茂[A.C.T]
 小道具:桜井徹、松浦孝行、秋山霧香、清水克晋、西廣泰 檻製作:オサフネ製作所
 宣伝美術:吉井花英、寺部智英 演出助手:荒川浩輝、向峠江見
 制作:内藤利恵子 主催:TOKYO FM/ナイロビ
 出演:
 加藤啓、澤田育子、千代田信一、市川訓睦、伊藤修子、山岸拓生、寺部智英、
 成田さほ子、村上大樹
 政岡泰志[HIGHLEGJESUS動物電気]
 町田マリー[毛皮族

 2002/2/24(日)晴 2:09-4:35PM(2'25) 中段より 客席満員(100人)
 客層:20才代前半中心。男女半々。
 客入れ:二館同時入退場。なんでも劇場を間違い、途中退場する人があったとか。
 チケット確認して注意あり。開場時は6,7割入り、当日券入場で満席。座布団席
 4列、ベンチ2列、椅子2列。なんにせよ、舞台が近いので○。客いじりがある
 ので、座布団席前方は美味しいものあり。荷物預かり、場内誘導随時あり。
 ほか、「女王蜂ハチコ」と一緒。

 隣接する2劇場同時上演、役者掛け持ち公演、その裏サイド版。
 舞台。ポップに壁にハチの巣模様。前側に黄と赤のきっかけランプ。上手、上に中継
 ビデオモニタ四台。左から、駅前劇場内、駅前劇場楽屋入り口、ロビー、OFFOFF楽屋内。
 
 構成、下記参照。駅前とリンクしてパロったり、バックステージものっぽくしたり。
 
 シリアス顔の駅前公演にやじうま、パロパロして真骨頂。劇場外からライブ中継、
 ピザ屋に出前、客いじり(駅前に出演させる)、高校時代の加藤・村上映画とか、
 舞台にとどまらず趣向あれこれ。天衣無縫に進行させる、スタッフワークはさすが。
 正反対、また「素」のキャラをいったりきたりしながら、さらりと演じわける役者も
 すごい。クールでそろばんずく(いい意味で)のたくましさがすごい、と思うねこ。
 
 主な進行 <駅前劇場の場面>
・前説 加藤、村上がカメラ中継しながら、劇団を行き交い。駅前・村上:こちらは
 DA PUNPのコンサート会場です(村上、OFFOFFと言い間違い。まだ目覚めて
 いません〜とか、いいわけ。昨日ソワレは桂文珍の独演会)。OFFOFF・加藤:こちら
 は、初日の出を見に来た暴走族の方々です、全然おとなしいです。

1家族劇<総員でレビューダンス中>
 出演できる人数が限られている(加藤と千代田の二人)ので、一人多役で夕食風景。
 お父さん、なにを思ったか公然猥褻。夫を責める妻。村上が駅前からくる。加藤、
 千代田と交代して、芝居を引き継ぎ。やりかけのコントなんかできないよ、無理!。
 手品か落語をしましょうかね。

2一つ目のミッキー;きぐるみイッィーがやってくる(声・成田)。楽屋が彼の家。
 駅前から一人つれてこいと指示され。町田マリーが澤田に不満ぷんぷん、ばばあとか
 罵声。負けない、若いからってと澤田反撃。女の醜い喧嘩。澤田、素になって村上に
 どうよと相談。町田、ポッキーをくわえながら、リアルに食べてえ〜、と男優たちにお・ね・
 だ・り。若さにまけない犬な32歳だあ と澤田をセンターに5人でダンス。<イヌと
 ブタ子はラブラブ>

3森の住人たち。秩序が崩壊してしまった(と駅前の冒頭引き継いで)。ビデオ 
 阿部近兵衛(天地逆さまな顔の人)価値観がひっくりかえった。役者のランクも
 じゃ。それじゃあと、寺部が反乱、劇場外に飛び出し(下北の駅前からビデオ中継)
 まず名を変える、町中にきいてやる。みんな逃げるので好きな食べ物で。自転車の子供
 ;サイダー。

4時間調整タイム<クラブシーン>。 伊藤修子の官能小説朗読。社長令嬢無惨<ブタ
 子、ラブラブ>。
 
5初めての上京、寮生活、BGMユーミン(駅前の女子大生芝居の男性版パロ)。
 山岸の部屋に、おなじ新入生の千代田、正岡・自称荒くれ者がやってくる。名前が
 ドリフメンバーと一緒なので盛り上がり。不良自慢。正岡、パンを買いにいく係
 だったとすごみ(ただのパシリじゃん)。山岸、人を殺したことがある、で二人引き
 まくり。しゃれになんねえよ、殺されんぞと、二人の態度豹変おっかなびっくり。もう、
 俺、女になる気合いでと正岡。町田、学ラン姿で縦笛もって登場(駅前で寺部が
 やった悪魔役のパロ)この魔法の縦笛でぇ。

6寺部、駅前の出番なのに行方不明。外の中継画像。いい名前がない、「死ね」とかも
 あるし。加藤ブタ子、村上も外へ。いい薬を進められる寺部。名前はサイダーに決定。

7町田マリープロデュース、かわいいダンスショー
 「ぼろ雑巾のような役者」(成田、市川、加藤、澤田)をつかってのダンスライブ。
 ライディーンで踊り。町田は熊のきぐるみで。<トオルとモモエの家庭劇>澤田と
 成田だけ、どぶネズミ色のスエット、どうしてなのよ。女優としてメリットない使い
 方、やめてよと、町田を攻める澤田。男子たちはすっかり町田のいいなり。これでも
 くわえてな、と成田にはイカゲソあげる町田。
 はけて、加藤と町田。やっと二人きり、と加藤が素になって告白。町田、迷惑顔。
 じゃあさ、電車に乗ったとき、お互いのことを思うって交際じゃだめかな、無駄
 かな?と加藤。町田、無駄だと思いますと逃げる。
 
8千代田 生ライブ 振られた加藤、真顔で今晩さしで飲めるかと誘い、はける。
 ジージャン、バンダナ、フォーク歌手な装いで千代田歌い。

9刑事トオル。事件に疲れた、もう男組になりたいよ。不審人物の取り調べ。以下、加藤が
 へんな人物になって、村上をけむにまくコント。<ハチコ、街頭で客引き>

10 村田と加藤。ピザ屋に電話して注文する。「OFFOFFシアター」が覚えられない
 ピザ屋。かにじゃが注文。加藤が横からじゃまするので、ピザ屋に不審がられる。
 加藤、はける。

11 お宝ビデオ アナウンス。次は駅前で全員のダンスシーンとなります、7分間、
 OFFOFFに出演できる役者がいなくなります。どうしましょう?。場内沈黙。でわ、
 シャモの闘いのドキュメンタリーを上映します。いっぃー登場。シャモでいいのか。
 いっぃーがお宝ビデオをみせてやるぜ。高校二年の時の自主映画、加藤と村上の
 初めての共演だ。

12 かっこいいもの、わるいもの 宇宙人四人(千代田、成田、澤田、山岸)が歌い
 踊りながら。かっこいいもの。あけっぱなしのトイレで用を足す、なんでもかんでも
 イギリスだから、とか。かっこわるいもの。ビッテル、売ってないから、とか。

13 裏拙者ムニエル楽屋の様子をみてみましょう。町田と澤田。かわいいと言い合っ
 てると思ったら、きっかけもなしに取っ組み合いの喧嘩、以下繰り返し。千代田と
 伊藤。じゃあ、やろうか、とさりげにいきなりSEXを挑む千代田。寺部。劇団員の
 財布をつぎつぎと窃盗。

14 そんな訳でサイダー・寺部は逮捕。急遽、代役を客席からオーディションで。
 似てる男子が選ばれる。駅前の告白クラブ、モモエに告白する男子役。好きです〜僕も
 です、最後はアドリブでひねりをいれてと演出注文。中継ビデオに駅前に向かう、
 代役と役者たち。

15 市川のおれに台本を書かせろコーナー タイトル・ミツバチハチオ。六〇歳を
 過ぎてぼけてる市川の日常。息子寺部は付き添い。なぜか、みんなランニングシャツ姿。

16 村上、加藤の即興でやってみよう 村上・小田信長と加藤・校長先生の会話。

17 日照り、のどの渇きに苦しむ人々(市川、成田、澤田)。そこに背に蛇口をつけ
 たラクダ・寺部が。なんか汚いからやめろというのも聞かず、飲む市川、成田。
 なんか紅茶みたいだ。飲まれる時、うめく寺部がきもい。

18 澤田のモノローグ。町田の若さに男たちは虜。村上はベンツ(台車にベンツ
 マーク)で町田とドライブへいくという。なんとかしなくては。

19 トイレ刑務所劇場 寺部が劇団サイダーを旗揚げ。その辺から客をつれて
 いこう(なぜ、村上がしゃべるシーンになると曲が怖くなるんだ?と、澤田つっこみ)
 以下、駅前劇場のトイレから中継。劇団サイダー、寺部一人芝居「SATORI」。
 サイダー、踊りだす。(OFFOFFでは正岡、町田に告白。町田、逃げる)
 続いて、山岸の向田邦子リサイタル。つれられていった客、大迷惑。

20 千代田、正岡、加藤のハロウィンパーティ。ノットエイズ、バットゲイ。
 <生き霊とハチコが対峙>。私が想像するところの古さ?。
 
21 市川、町田に告白。市川すっかりその気で気味悪がれ。そんな時間はないという
 町田に、じゃあせめてお金を納めてくれよと市川。町田逃げる。)加藤、ギターを
 片手に。手強い、女だぜ。<女子大生シーン>

22 市川 ポエトリーギタリズム。町田マリーに捧げる歌。涙がヘリコプターなら、
 自由に飛んでいけるのにね♪。

23 澤田モノローグ。マリーに男たちは。ビデオ、阿部近兵衛、さか様、360°
 どん登場。価値観が逆転するのじゃあ。澤田、一計を案じ、一石二鳥の名案を思い
 つき。村上はどこへいった。MACの横で町田と二人きりだって?。OFFOFF
 下手客席の搬入口をあけ、下の駅前MACの様子をライブ中継。村上は町田をしつ
 こく口説き中。逃げ出したい顔の町田。澤田、村上に携帯かけ、提案。クライマッ
 クスの町田、村上のキスシーンの件。一定の金を振り込んでくれるのなら、そう書
 いてもいいよ。村上、拍子抜けにあっさり快諾。一挙両得のクライマックス。
 ハチが二匹、激しい愛をかき立ててやる。

24人間大学 接吻学 市川と加藤教授<失恋レストレイン>。男女が眼鏡をかけてる
 通しだと危険です、はずしましょう。キス中に考えてることを、図解。

25 駅間のクライマックス トオル、ハチコのキスシーンをビデオ中継。役者が集
 まってコメント。村上、二重顎、味わってるよ。ちくしょー。千代田は伊藤が好きだ
 からいいけど。正岡、マジ落ち込み。キスシーンあるからって、この芝居でたのに…。
 こんな時慰めてくれるあいつがここにはいない。中野ザ・ポケットで本番中だからだ。
 と画像はカムカムミニキーナの公演舞台。ビデオの小林が正岡にカツ入れ要望。
 ゴム紐を口に挟んだ小林、OFFOFFの正岡が端を放し、時間差後小林にあたり。
 ありがとう、「大佐(正岡)」と小林

26 伊藤修子 官能小説朗読(後編)<ブタ子、振られる>。

27バカラック調の曲で着替えする、市川(イヌ)と加藤(ブタ子)。いちゃいちゃ
 する二人。SEXしてけだるく。

28村上からの金で町田と飲みにいく澤田。振られた男たちは届いたピザをもぐもぐ。

 カーテンコールもいったりきたり。

月間一覧