前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 劇団☆世界一団「スペースラブ」

 @大阪梅田 よしもとrise−1シアター(2002/6/7-9 6ステージ)
 全自由 前売3000円 当日3300円 学生は学生証提示で1000円キャッシュバック
 6/7m 前売りチケットに限り、学生2000円 一般1000円キャッシュバック
  @東京 シアターサンモール6/29-30
 
 作・演出:ウォーリー木下 舞台監督:武吉浩二[スタッフ空海]
 照明:大塚雅史[DASH COMPANY] 舞台美術:柴田隆弘[ウォームハーツ]
 音響:奥村威[T&Crew] 衣装:金崎めぐみ ヘアメイク:とみつるくうこ
 小道具:小松造形研究所、真木丸槙 選曲:近藤康夫
 グラフィックデザイン:黒田武志[SAND SCAPE] イラストレーション:岡田裕也
 演出助手:東善仁 製作:森重光恵、木部紀子ほか プロデューサー:田中一郎
 企画製作:劇団世界☆一団
 出演:
 年清由香 :少女 (謎のヒッチハイカー)
 平林之英 :ハッカ (船外活動担当のサイボーグ)
 吉岡晶子 :ホウズキ (宇宙生物学者)
 小松利昌 :Dr.アマカワ (精神分析医)
 赤星正徳 :ブラッド・シーウォーカー (マリオン副キャプテン)
 希ノボリコ :ココロ (通信技師)
 工藤丈徳 :ランゲル・ハンス (科学ジャーナリスト)
 井田武志 :ヨウスイ (天文学者)
 安元美帆子:ルナ (?????)

 2002/6/7(金)暑晴 3:05-5:03PM(1'55) 前方より 客席5割(110人)
 客層:20歳前後中心、女性過半数。おばさん、サラリーマン少々。
 客入れ:いつものように劇団、プレイガイドチケの順で入場。この扱いを忘れてて
 ローソンチケ買っちゃったねこは待ちぼうけ。同じ前売りなのに理不尽、同時入場を
 希望。平日昼で20人列と少なく、実損なかったけど…。劇団赤鬼(神戸)のKAVC公演
 とチケ提示で半額の相互提携あり。
 折り込みパンフ。B5 縦に二つ折り。表をロケットイメージ。あらすじ、配役、
 スタッフ掲載。予定の掲載はなし。次回公演は1月(だったかな)
 物販。ビデオ、カンバッチ、Tシャツとかいろいろ。

 三演の代表作とか。先行のパルテノン多摩演劇フェスではグランプリ受賞。
 
 舞台。1.2mほどの白シートが四つ等配置、奥で畳まれ瀧上り。中途に大小の穴あり。
 同様のが天井中央にも。シンプルな装置も、照明はてんこ盛り。今回はムービング
 ライト4灯を使用。

 お話。夢を掛けた宇宙人探査船・マリオンは落胆の岐路。未発見の脱力になんかもう
 夏休み気分、ちょっと現実逃避?。地球も間近の宇宙、に未確認生物発見。生物?
 それも、カウボーイハットの少女?。回収した彼女を囲んで、ひと騒動。賑やかな
 長屋の住人のてんやわや模様。そんな呑気顔とは裏腹、問わず語りに少女へと告白。
 それぞれの哀傷の記憶、どうしようもない人生。そして、個人的な問題はぶっとん
 じゃうよな、とどめの一撃。とどめ?、ホントに?。

 ポップにはっちゃけるが、底にしっかりした世界観あり。テンポ快調、せっかちな
 ほどの荒削りぶりがむしろ功を奏し。哀しいエピソードも沈ませず、兎も角GOな
 すぎゆく人生を体現。内省にありがちな語りすぎがない、思い切りの良さが○。
 スピーディな転換に、照明大活躍。もはや装置な空間造形◎。その青の美しさに
 心酔するねこ。マイムやモブでの動きはもひとつ。ぎこちなくて、雰囲気造りって
 ことで…。

 ポップな外観で描かれるのは、悲惨な現実。作家は醒めてみつつ、それでも諦めては
 いない。生きていく絶望に囚われるのでなく、受け入れることから始まる希望。
 それを信じる力が、あり得ない奇蹟、逆説なラストに感じられ、しみじみするねこ。

 役者。年清由香さん。不思議少女。ぽつんと1人な佇まいがすゞやかで好きねこ。

月間一覧