[ホーム](本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 jelly fish(牧野エミP) 「jelly fish −オクラゲ オムニバス コント−」

 @大阪梅田 扇町ミュージアムスクエア(2002/8/16-21 7ステージ)
 http://www.oms.gr.jp/
 全自由(整理番号付)前売3300円 当日3500円

 脚本:後藤ひろひと[Piper]、土田英生[MONO]、福田転球[転球劇場]、牧野エミ
 桝野幸宏、山名宏和
 演出:吉見良平 振付:牧野エミ 舞台監督:サコ
 舞台装置;アーティスティックポイント 照明:柴田寛司 音響:宮崎孝幸
 衣装:上橋恵美子 小道具:水野奉彰 宣伝美術:鎌田輝彦 制作:シェラザード
 企画:jelly fish http://www3.osk.3web.ne.jp/~emim/
 出演:
 久保田浩[遊気舎]
 高木 稟[転球劇場]
 シャンプーハット・小出水
 シャンプーハット・テツジ
 小椋アズキ
 木村陽子
 牧野エミ

 2002/8/16(金)晴 7:02-8:50PM(1'38) 前方より 客席満員(150人)
 客層:20歳代女性8割。ときどきサラリーマン。
 客入れ:整列後、事務所扱い(7,80名)→ぴあ(15名)の順で入場。事務所振込購入を
 先行するとチラシにあった通り。当日精算客はぴあの後?、じゃなかったら、前売
 事前購入のぴあ客はかわいそう。10番ずつ入場、最後は2名だけなのに、待たせてて
 杓子定規、融通がきかず。いつもどおり、狭いベンチシート。随時誘導あり。
 rise-1公演中の石原正一氏が舞台衣装のまま、舞台から本番ぎりぎりまでとどまり
 情宣。諸注意は遊気舎・西うらしんじから。やけにフレンドリー、引く客席。
 折り込みパンフなし、物販なし。カーテンコールは2回、トーク10分ほど。
 冒頭のラップでは唖然としていないで、手拍子をお願いしたかったとか。

 舞台。素舞台。美術は割烹のれんくらいのシンプル。
 構成。クラゲがキーワールドのコント集とか。牧野Pらしくダンスも欠かさず、
 でも、このメンツだとそれもギャグぽくなり。
 
 むりくりぽくクラゲがでてくるけど、そのこころな脱力ぶりで共通オムニバス。
 どれが誰の脚本か?だけど、ゆるいねたをリラックスして楽しむねこ。ワンアイディ
 アねた「?流し」での役者のねた切れ困り顔、「磯人情」のごちゃごちゃしたデタラ
 メさ、「スリーフェルモンズ」の単純バカっぷりが印象ねこ。
 
 今日のねた 覚え書き タイトルはねこ勝手。
 
1ラップ(高木、シャンプー2人)
 なんや、ちゃうねん、あんなあ、よー、俺のボインちゃん、しってるやろ、しらん。
 三毛猫のボインちゃん、ねこかい!!。…終わりかい?。

2ダンス(全員)
 こんな気分の時はレッツダンス。

3レポート番組(小椋、高木ほか)
 レポータ・小椋は刀剣研ぎ師くらげ・高木の仕事を中継レポート。研ぎ師に話をする
 隙をあたえず、相づちだけ求め ひとりでレポータしゃべりまくり。研ぎ師、疲れて
 しもた。
 
4ヒューマンドラマ「礒人情 第1話」(久保田、牧野、テツジ?)
 板前昇太・久保田は、いつまでたっても名前を勘違いしている女将・牧野に、上京
 してトリマーになる宣言。いざとなったら、この包丁で毛を刈ってみせる、一丁
 上がり!!。名は板前トリマーでいくと決意堅く。女将、新さん・テツジ?が帰って
 くるまで、暖簾を守る約束はどうするの。板前、新さんてフラメンコの修行にでてる
 板前のことですか、それってどうなんですか?。はい、ラテンの魂を学びにね、って
 わけわかりませんよ。それに、ここらで穫れる魚はボラばかりなんですよ。ボラづく
 しはもういや。女将、ボラの気持ちをじっくりと教えてあげるから。板前、女将さん
 の長い話を聞くくらいなら…、もうわかりましたよと上京あきらめ。それにしても、
 あの原子力発電所ができてから、おかしくなって…。漁師、今日はボラじゃないぞ。
 えっ?、あれクラゲだ。

5クラゲ博士(小出水?、高木、小椋)
 海で毒クラゲが大量発生。地元役場の高木はクラゲ博士・小出水に退治する方法を
 相談に。でも、なんかとんちんかんでかみ合わない。博士はクールな助手・小椋を
 呼んでわ、的はずれなことを確認して、詭弁を弄するし。はい?、天敵の毒クラゲを
 使えば退治できますか。ありがとうございます、ってそれは違うやろ。天敵のクラゲ
 のが毒が強いって?、海水浴客はバスバス刺される?。わかりました、じゃあ退治
 するにはどうするんですか?、踏むんですか、町民全員で?、はいはい(力無く
 怒って)わかりましたと、引き上げる職員高木。

6漂流者(テツジ?、久保田)
 10年間丸太に掴まって、漂流している二人(久保田、テツジ)。久保田、下半身
 だけ進化しないかなあ。テツジ、ってそれって退化じゃないですか(泣く)。
 10周年になんかイベントしようか。ボーリング?、プロボーラーだった?。でき
 ますよ、太陽がボール、海がレーンにして。ガーターなし、ピンもないけどな…。
 久保田、なんだよそれ?、頭大丈夫か。

7「?」流し(高木、木村、牧野)
 母・牧野、息子・高木、嫁・木村。帆に「?」と書かれた小舟を川に流すお盆の風習
 流すとき、疑問を唱える。サルティンバンコってどんな意味だったのとか、コンビニ
 の箸はなぜ気持ち短いのとか。言った後は「かんがえぞるな、かんがえぞるな」と
 かぶりをふるのが決まり。小舟はいっぱい、疑問のねたがなくなってくると、役者は
 苦しい。

8スリーフェルモンズ
 スリーフェルモンズ(シャンプー二人、久保田)。人間の女は全て口説き落とした。
 これからは人間以外のものを口説く!と三人で旅にでることに。始まりは阪急梅田駅。
 よ〜し、手始めに阪急電車を口説き落とすぞ。本屋、ラーメン屋、夏を口説き落と
 して?いく。

9ヒューマンドラマ「礒人情 第2話」
 クラゲ博士に相談にいった役場の男。こうなれば、クラゲを名物料理にして処理する
 と、女将と板前に頼み込み。誰が試食するかで、みんな嫌がり×。大丈夫だよ、と
 くねくねと動く男が登場。毒はないけど食べてからこんな調子?。なんか怖いよ。

10暗転アフタヌーンDJ

11トリオ・ザ・ドラムロール(シャンプー二人、久保田)
 ドラムロールさえあれば、人生は盛り上げる。ドラムロールに人生を捧げた男達。
 しょぼいことにもドラムロール。回転寿司の研究結果、発表します(ドラムロール)
 触るなって書かれた蛇口についつい触って(ドラムロール)

12ディスコミュニケーション(牧野、小椋、高木、久保田)
 牧野は小椋にどんなことがあっても、友達でいよう。でも、牧野のいってることは
 もうひとつよくわからないときがある小椋。「山が動く」ってなんのこと。小椋の
 夫・高木が友人・久保田をつれてやってくる。牧野とおつき合いの紹介するため。
 久保田は牧野のことを一目惚れ。でも、牧野と高木の二人だけがわかる会話には、
 小椋と久保田は??、ついていけない。小椋うんざり、夫高木のことが好きだけど
 もう我慢も限界。久保田、あなたは理想そのものだけど、なにをいっているかわか
 らない、残念です。

13ヒューマンドラマ「礒人情 第3話」
 七色の変なクラゲを食べてしまった、女将と板前。フラメンコの修行にでていた
 、新さんが帰ってくる。新さん、小椋をみてトチ狂いに踊って、アプローチして
 どつかれ。まさか、このクラゲが板前昇太と女将さんだなんて、冗談だろ?。
 クラゲの昇太、僕はもう少しですっかりクラゲ、そうなったら新さんに料理して
 ほしい。なんか踊りまくっておしまい。

14暗転アフタヌーンDJ
 やま感でする道路情報番組。

15ダジャレ反戦集会(高木、シャンプー二人)
 全員、半裸に革ジャン、革ズボンでアメリカンな荒くれ者の成り。うぃーとバカ喧
 しく、騒ぎまくり。普段は腰が低い高木、歌いだすと人が変わり、ウィー殺す!と
 過激に豹変。恥ずかしくないんですかと、反戦集会のおばはん係員・小椋が怒鳴り
 込み。しゅんとなる三人。

16ミュージカル・恋愛バーベキュー(全員)
 学園都市線にゆられて、なんとか池にレッツゴー。はりきりのキャンパー達、臭い
 芝居もなんのそのとボーイ・ミーツ・ガールなラブストーリー。火を着火剤でつけた
 男に1人ぼめ。しかも、塩タンまでもってきて、すごいわとうっとり。嫉妬しもめる
 男達と呆れる女達のすっとこどっこいミュージカルナンバー。

月間一覧