[ホーム] [一覧] [次頁]

 G-up presents vol.4「散歩する侵略者」

 @新宿スペース107(2006/6/2-11 13ステージ)
 全指定 前売4200円 当日4500円

 脚本:前川知大[イキウメ] 演出:赤堀雅秋[THE SHAMPOO HAT]
 舞台美術:福田暢秀[F.A.T studio] 舞台監督:小野八着[Jet Stream]
 音響:田上篤志[atSound] 照明:杉本公亮 衣装:渡辺まり
 演出助手:松倉良子 宣伝美術:岩根ナイル[mixed]
 プロデューサー:赤沼かがみ[G-up]
 企画・製作:G-up http://www.g-up.info/
 出演:
 寺十吾[[tsumazuki no ishi] :加瀬真治
 猫田直[tsumazuki no ishi] :加瀬鳴海(真治の妻)

 佐戸井けん太 :車田(真治の主治医)

 小林顕作[宇宙レコード] :丸尾(真治の隣家の息子)
 林真也 :長谷部(丸尾の友人)

 広澤草 :船越明日美(鳴海の実妹)
 渡辺裕樹[MCR] :船越浩紀(明日美の夫。警察官)
 中野英樹[グリング] :桜井(浩紀の友人。ライター)

 岸潤一郎[NAィKI]:天野
 黒岩三佳[あひるなんちゃら]:立花アキラ

 2006/6/3(土)晴 2:03-4:05PM(2'02) 前方より 客席9割(120人)
 客層:とりどり、演劇ファン、関係者、友人関係。単独客多め。男女半々。
 客入れ:全指定席。平床に4列、雛壇に7列。舞台前方がほぼ床高さのため、千鳥
 配置も見難し。せめて2列、いっそ桟敷にしてほしかったねこ。雛壇最前列と前方
 椅子の間が狭く、蹴躓く人結構。折り込みチラシ厚め。アンケートはボードと
 鉛筆付き。折り込みパンフ。B5 4ページ。挨拶、配役、スタッフ、予定。
 次回不明。本公演はシアターテレビジョンで放映とか。 カーテンコール1回1分。

  注目の若手劇団「イキウメ」が、昨年10月@サンモールスタジオ 上演した作品。
 シャンプーハット赤堀さん、もしか?初外部演出+中堅個性派役者にて。

 舞台。リアルな隣接住宅庭先と防波堤?。下手、トタン、ベニヤ戸も年期がはいった
 木造住宅。小庭に白テーブルと椅子、垣根の周囲に犬小屋や園芸用品とか。
 下手、隣接の2階建て住宅、軒先によしず。小庭に子供用ビニールプール。
 後方一段高く、コンクリート床、中央後方に開口。これら空間が周囲からちぎり
 取られたように置かれ。

 お話。日本海沿岸、基地と海洋汚染の町。戦争の噂と猟奇殺人に不穏ムード。突然、
 概念を喪失する障害を患った夫に困惑する妻。夫婦という言葉がわかっても、どんな
 ものか理解できないのだという。やがて、同様の症状を示す人が町に続出。夫は妻に
 自分は宇宙人、調査のため概念を奪うのだと告げる。違和感を抱きつつ、彼の
 「ガイド役」となる妻は、奇妙なことに、かつて失った愛情を取り戻していくが…。

 SFサスペンスメイクで、素顔は切々ラブストーリー。ラストはぐっときちゃったですよ、
 ねこ。欠損から人と世界の有り様を探る、哲学してますサスペンス。人はなんで人に
 なるのか。夫婦は、家族は、どうしてそうなるの?。根源的な問いかけは、なんとな
 優雅で空虚な私らに一撃を与え。奪われることの意味も含め、ただ何となくすごして
 るねこは、うーみ。平和と愛の希求が、世界と夫の喪失に重ね描かれるラスト。
 サスペンスは悲恋物語に転じ。ねこらお客から奪われる希望、埋め合わされる
 哀しみがずっしりと重く、またうーみ。こんな印象深い作品を上演してる「イキウメ」、
 今度見てみようかなねこ。

 演出はらしく赤裸々。悪意も哀感も飾ることなく、格好悪く、また禍々しく描かれ。
 頻々と雲に陰るよな照明、頻々と飛び交う轟音ら、世界造りもまた。

 役者。寺十吾。とらえどころ無くも、強烈な存在感が独特。ラストの壊れる様が
 印象。岸潤一郎。なんかむかつく有様に持ち味を活かし、いい感じに。

[月間一覧