[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 自転車キンクリートSTORE「ツーアウト」

 @新宿 THEATER/TOPS(2007/10/17-28 13ステージ)
 http://theatertops.at.infoseek.co.jp/
 全指定 前売り当日とも 3800円 17-19 3000円

 作・演出:飯島早苗
 美術:川口夏江 照明:中川隆一 音響:末谷あずさ 演出助手:山田美紀
 舞台監督:安田美知子 イラストレーション:根本孝  写真:加藤孝
 宣伝美術:鳥井和昌 制作:須藤千代子、大槻志保、村田明美
 企画・製作:自転車キンクリーツカンパニー
 出演:
 樋渡真司 :秀吉時頼(監督)
 岡田正  :草野唯一(スコアラー)
 
 太田志津香:真坂朗(時頼の同じ会社OL) [文学座]
 鹿野良太 :秀吉塁治(時頼の息子)
 瀧川英次 :出川(出しゃばり) [七里ガ浜オールスターズ]

 2007/10/27(土)風雨 2:05-3:52PM(1'45)最後尾より 客席満員(150人)
 客層:気がつけば皆中年な、30歳代女性最多に幅広く。女性7,8割。
 客入れ:樋渡さんの高校同窓会から花輪あり。最前2?と最後尾にベンチ、あと雛壇に
 パイプ椅子。中程に通路があり?、だけど狭いので早め入場が吉。補助椅子5,6席
 追加。折り込みチラシ結構。折り込みパンフ B5 3ページ 写真付き一言、配役、
 スタッフ。次回公演不明。物販なし。 カーテンコール2分2回。

 とっても久々のじきキン公演。飯島早苗が演出大冒険。
 舞台。エンジの地面、少し離れた薄緑のベンチ2。背景に立木と銭湯の煙たなびく
 田園は書き割り。 

 お話。草野球チーム・ホケッツ、試合中に携帯電話にでちゃうよなモチベーションの
 低さで、案の定大ピンチ。ベンチのスコアラー、もう気が気じゃない。監督といえば
 腑抜け状態。聞けば妻が家出。って野球してる場合じゃないだろうとスコアラーと
 妙に自信家の会社同僚が促しても×。妻には結婚したかった男がおり、自分は
 「補欠」とひがむ始末。子供じゃないんだからと思うところに、息子登場、とどめを
 刺す。俺はあんたの息子者じゃない、DNA鑑定の結果がでた。がーん。さて、試合
 はじゃなく、監督と家族はどうなってしまうのでしょうか。

 ツーアウトって野球だけじゃないのね、なピンチ祭り。混乱する試合模様と監督の
 泥沼心理をシンクロニシティする仕掛け。野球用語、効果音や敵のやじも上手いこと
 取り込んで、悲喜笑いを生み。ただ、全体はだらだら模様で平板、派手なキャラ芝居
 に助けられた形となり。不慣れ?守りに入った?な演出がもの足りないねこ。
 ダメ人間も見捨てない、むしろ肩を叩いて奢り酒な暖かい視点は健在でほっこりする
 ねこ。

[月間一覧