[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 AGAPE store #13(G2P)「テーブル・マナー」

 @新宿 紀伊國屋サザンシアター(2009/2/6-16 13ステージ)
 http://www.kinokuniya.co.jp/05f/d_01/hall1index.html
 全指定 前売り5800円 当日6000円
  @広島 アステールプラザ大ホール 2/19 1ステージ
  @大阪 イオン化粧品 シアターBRAVA!2/20-22 3ステージ
  @福岡 イムズホール 2/23-25 3ステージ
  @仙台 仙台市青年文化センター・シアターホール 2/27 1ステージ
  @新潟 りゅーとぴあ・劇場 2/28 1ステージ

 作:アラン・エイクボーン 翻訳・演出:G2 上演台本:桝野幸宏
 美術:加藤ちか 照明:黒尾芳昭 音楽:佐藤史朗 音響:内藤勝博
 衣裳:花谷律子 演出助手:高野玲 舞台監督:田中力也
 宣伝美術:菅谷晋一 プロデューサー:大西規世子 制作:尾崎裕子、藤田早苗
 制作総指揮:G2 企画:AGAPE store 主催・企画制作:ジーツープロデュース
 出演:
 松尾貴史  :武士(美智子の夫)

 大和田美帆 :加代子(三女)
 柳浩太郎  :健(なじみの獣医)

 市川しんぺー:大輔(長男)  [猫のホテル]
 佐藤真弓  :理香(大輔の妻)[猫のホテル]
 島田歌穂  :美智子(次女)

 2009/2/11(祝水)曇 7:02-9:11PM(2'04)最前方中央 客席8割?(350人)
 客層:20-30才代女性8割。
 客入れ:DVD収録カメラ入り。そのためか、後方左右ブロックが空席。
 折り込みチラシそれなり、終演後チラシ置き場おき。パンフ無し。開演前に面白
 注意アナウンスあり、ちょっと滑り気味。 物販。パンフ A4 22ページ
 1000円。まんべんなく。 カーテンコール2回5分。指名トークは大和田さん。

 シリーズ初の翻訳物とか。ていうか舞台を日本にして超訳しちゃってるから、
 翻案が正しいところかしらん。原作は三部作の一つ。同日同登場人物達の30分時間
 をずらした模様をそれぞれ描いているとか、ふーん。
 
 舞台。民芸風洋館の円形リビング。天井にくねった梁が一本通り。下手にレンガ
 造りの暖炉と煙突、ロッキングチェア。中央、板の間に大きめのクロスを張った
 テーブル、奥正面カーテン越しの窓。下手が玄関、上手が母屋の設定。

 お話。女癖が悪い男の困った活躍ぶりの一編。妻の妹の傷心につけこんで、手を
 つけた男。それを知った長男夫婦・とくに妻はもみ消しを図るが失敗。妹の恋人に
 知られてしまう。さらに、恐妻家な男の件の妻も登場。マナー破りが横溢する中、
 食卓は剣呑なムードとなって。

 ウィットに富み、シニカルながらほのぼのとしたコメディー。飛んだ行動に孤独の
 裏打ちを添えて、ちょっと湿らせ。2人ずつの会話を中心にしっかり関係性を描き。
 すったもんだも地に足がついた味わいとし、滋味そえた地味仕上がり。展開が平板
 気味なのは翻案のせい?。どっかん笑いを期待する向きには肩すかし、かも。
 とはいえ、原作の濃いキャラに応える役者陣はくっきり粒立ち。個々のコミカルな
 芝居、口が減らない丁々発止のやり取りをみてるだけでも楽しいねこ。

 役者。困った男・松尾貴史。憎めないろくでなしを、口が減らないキャラ芝居で。
 惑う・大和田美帆。乱れる心中を丁寧に演じ。天然キャラ・柳浩太郎。まどろっこ
 い口調は演出かと思ったら、持ちキャラ?。
 

[月間一覧