[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 G2produce #10「静かじゃない大地」

 @下北沢 本多劇場(2009/9/12-23 14ステージ)
 http://www.honda-geki.com/honda.html
 全指定 前売6000円 当日6300円
  @大阪 梅田芸術劇場 9/26-27 2ステージ
  @福岡 西鉄ホール 10/3-4 2ステージ

 作・演出:G2 美術:二村周作 照明:小川幾雄 音楽:村田俊輔
 音響:井上正弘 衣裳:花谷律子 ヘアメイク:西川直子 演出助手:山田美紀
 舞台監督:榎太郎、田中力也 宣伝美術:雨堤千砂子 宣伝写真:井野敦晴
 プロデューサー:大西規世子 制作:尾崎裕子、飯盛一恵
 製作総指揮:G2 主催・企画製作:ジーツープロデュース
 出演:
 佐藤アツヒロ:坂崎(科学者)
 田中美里  :美塩(坂崎相棒)
 久保酎吉  :村長
 久ヶ沢徹  :山本(広告代理店勤務)

 福田転球  :山田(暴力団組員)
 内田慈   :涼(女子高生)

 辻修    :長谷川(大草解禁運動員)
 浜田信也  :日下(雑誌記者)
 諏訪雅   :斎藤夫(地元農家)
 池谷のぶえ :斎藤妻(地元農家)

 2009/9/22(火)曇 2:05-4:15PM(2'07)最前方上手 客席ほぼ満員(360人)
 客層:20-30才代女性8割、お友達連れ中心。
 客入れ:当日券不明、補助椅子はなし。折り込みチラシ極厚、回収箱は山盛り。
 パンフなし。物販。パンフ A4 22ページ 1000円。G2×佐藤アツヒロ×篠井英介
 対談収録。 ほかDVDなど。 カーテンコール2回3分。

 なんでかご無沙汰、4年ぶりのG2新作。
 舞台。天井の高いログハウス。斜面に立てられ、正面奥の階段から畑に下りられる
 設定。シンプルな白木のテーブルを2つ合わせ。上手壁際にベンチソファ。両袖の壁は
 スリット状。正面と天井張りに無気味な植物根っこが絡み。

 お話。とある農村地区。村長と、若き科学者と助手は大草の栽培実験に取り組んで
 いる。習慣性はない麻薬草に没頭するには、仕事を超えた訳があった。それは、重篤
 な過去のPTSDに関係していた。 切羽詰まった農家の夫婦、ヤクザと誘拐された
 女子高生、大草解禁が公私とも必至な活動家、それらを探りにきた雑誌記者。など、
 みんな訳ありで…。

 晴れて闇が覗くミステリー。何で麻薬と思いきや、北海道の産業用大麻栽培特区指定
 のニュースに想を得て膨らませたとか。膨らんだけど、深まりはしない、ていうか
 寸止めの印象。登場人物とエピソードを絞っても、科学者男女の物語とか深耕して
 ほしかったねこ。会社帰りには、この位の遠浅さが見易くていいかもしれないけど。

 面白い役者陣を揃え、あれこれと役者芝居が楽しめ。

 アフタートーク 4:21-4:40PM('19) ほとんど居残り
 佐藤アツヒロ、久ヶ沢徹、辻修、諏訪雅、福田転球

 辻さんが失言が大いに緊張している、唇をわずかにふるわせるのをやめてほしい話。

 久ヶ沢 楽屋で気になる他の役者さんの台詞。

 諏訪 (実演付き、でもでていないの推定で)田中美里さん「やだ離して」がエロイ
  という話(非難ごーごー)。
 辻 久保さんが田中美里さんの肩に手を置いて、おいおいと諫める回数。最高10回。
 佐藤 エロを探したけどない。浜田信也さんの捌け際の嫌らしい台詞。

 辻 あっくんはどうして背が低いのですか?。
 久ヶ沢 成長期に栄養が足りなかった?。
 佐藤 小学生の時は列の一番後ろだった、それから成長していない。

 久ヶ沢 気がつけているところ。自分は名刺ケースをポケットへ戻すとき、手が
  回らない(太った?)。
 諏訪 (実演付き)駆け込んでくるとき、段から墜ちそうになる。演出の指示でプロ
  グラミングされている。(目が泳いでいる話も。特定に登場人物をみるとお客さん
  に恐怖感を与えるためとか。)

 辻 薬品の専門用語が言えてない。(説明台詞が多いので、噛まないようにしている
   苦労して、言い終わるとほっとした顔になる。短い台詞は自信満々。)
 佐藤 すらすら言えるのとそうでもない台詞がある(言いにくそうに聞こえていい
  こともある。)
 
 久ヶ沢 梅の後にチョコレートをガチで食べているが、酸味が直撃するときがある。
  あのシーンはよだれがでないように闘っている。チョコを飲みこんだら、まろやか
  で事なきを得たと言う。あっくんと闘っていなくて、自分と闘っているという。
 
 この後、芝居前のアップをしているとき、転球さんと諏訪っちが一人ミュージカルを
 している話。転球さんがやってきて実演、場内爆笑。

[月間一覧