[前頁] [ホーム] [一覧]

 THEATER/TOPS閉館イベント さよならシアタートップス 最後の文化祭
 東京サンシャインボーイズ「returns」

 @新宿 THEATER/TOPS(2009/3/18-29 12ステージ)
 http://theatertops.at.infoseek.co.jp/
 指定(一部整理番号付きベンチ) 前売当日とも3500円

 舞台監督:村岡晋、山本修司 照明:佐藤公穂 音響:早川毅ほか
 舞台美術:大竹潤一郎 映像:奥秀太郎 宣伝美術:鳥井和昌
 企画統括:鈴木聡、福島三郎 制作:浅井美衣ほか
 主催:THEATER/TOPS(菊池摩美、和田憲明)

 作・演出:三谷幸喜 演出補:福島三郎 音楽:荻野清子 照明;佐藤公穂
 音響:秀島正一 衣裳:浜井貴子 制作:大竹亜由美 中村修子 浅井美衣
 出演:
 相島一之 :オオシマテルオ(特撮ヒーローもの役者)
 阿南健治 :タカノダイスケ (七転び八起き)
 小原雅人 :ハヤシテツヤ (タクシー運転手)
 甲本雅裕 :セキタケシ  (家電量販店店員)
 野仲イサオ:モチダイワオ (農業協同経営)
 小林隆  :ネモトコウゾウ(脱サラしてマッサージ屋)
 近藤芳正 :タンゲジュンノスケ(日焼けサロン経営)
 西村雅彦 :マナベシンイチロウ(七転び八起き)
 伊藤俊人 :ワダシンジ   

 谷川清美[演劇集団円]:ナルミサナエ(獣医)
 西田薫  :ワダの妻
 斉藤清子 :クロサキリョウコ(主婦)
 宮地雅子 :カトウタイシ(フェミレス店員 バツイチ)

 梶原善  :シバタムラ先生
 吉田羊(ブログ):ミドリ(シバタムラの娘)
 福島三郎 :?

 戸田恵子(声の出演)
 山寺宏一(声の出演) :ナレーション

 2009/3/22(日)小雨 9:27-10:49PM(1'14)中段中央 客席満員(150人)
 客層:中年層も多く、大人中心。男女半々。
 客入れ:開場開演15分前、階段で整列して待機。エレベータで上がっても降りる
 ことになるので、最初から階段を上った方が早し。終演時間のアナウンス、トイレ
 の案内あり。トップスの階段に並ぶのが懐かしかったりするねこ。本日は氏名、
 住所の照合はなし。オークションに出品されたりすると、個人チェックが入る
 模様。折り込みチラシ極厚。パンフ 共通版3ページ。物販。共通パンフ。
 カーテンコール2回2分。西村さん、小林さんから一言挨拶。

 ファンには思いがけないお楽しみ、10年ぶりの再集結公演。出演できない梶原さん
 を昼の新感線公演で補完して観劇ねこ。ちなみ、新感線の劇中、さよならシアター
 トップス!、哀れみなんかいらない!(橋本じゅん)の台詞あり。離れてエールを
 送る趣向に微笑みねこ。

 舞台。固定装置であるシアタートップスの柱にロゴは幕が掛けられ(伏線)。
 開演数分前から、白衣姿の女性がパイプ椅子を並べて会場準備。

 お話。小学校の同窓会、集まってみればたった12人。訳を聞けば、あなた達はスペ
 シャル、地球の存亡に関わる任務があるのだとキチガイ沙汰。はてさて、その任務
 と真意とは一体…。

 バカバカしく、また感慨深いギフト公演。荒唐無稽な設定と、のめり込んでいく
 12人のばかばかしさがおかしく、愛おしい。ぎこちない滑り出しから加速がついて
 はまっていく。でずっぱり12人のアンサンブル、テンポのよさはさすが。TSB。

 役者ファンには楽しいキャラや道具立てあれこれ。まず、役名や居酒屋とかの名前
 が縁あり。タンゲ>チンゲ、大自然とか。役柄と物語は、今の彼らと今公演に
 重なり。宮地さんが発起人・相島さんへ泣かせる台詞「あなたがいなかったら、
 私たちはここにいない」。童話の本を閉じた後な虚無感の中、相島さんの「大丈夫
 、なんか、大丈夫な気がする」と、とても暖かな笑顔。そして、西村さんが客席を
 向いて、「夢をみられただけでもよかった」。作家と役者の仲間達、演劇と逝って
 しまう劇場への思いの丈が自然伝わって、ほろりとするねこ。

 他の役者達が懐かしく、持ちキャラを遺憾なく発揮。小林さんの人の良さとちょっ
 とずれたおかしさ。近藤さんの憎まれ損な役まわり。阿南さんの報われない哀しさ
 小原さんのいい声。とか。亡き伊藤さんは不死身の役で「登場(骨壺からの声)」
 からりとした気っ風がいい演出に好感ねこ。

 つらい現実から夢のようなラストと、第二部のおまけつき。再びバカ笑いで仕舞い
 、さらっと終演。とっとと帰っての挨拶に苦笑、ついで小林さんの心のこもった
 謝辞をお土産にするねこ。ここから15年間の休憩です、の畳みかけ場内アナウンス
 にくすり笑い。
 

 
  
 

[月間一覧