[前頁] [ホーム] [一覧]

 スクエア Vol.30「ワンサ」

 @大阪 ABCホール(2012/5/25-27 4ステージ)
 http://asahi.co.jp/abchall/
 全指定 前売3500円 当日3800円 大学生以下2000円(税込)

 作:森澤匡晴 演出:上田一軒 舞台美術:柴田隆弘 舞台監督:葛西健一
 照明:池田哲朗(ピーエーシーウエスト) 音響効果:三好里美(スタジオ・シン)
 音楽:佐藤心(スタジオ・シン) 小道具:鎌江文子 衣裳:石飛季子、下野香
 宣伝美術:坂本則隆(キューズ) グッズ製作:和ふみ佐子
 制作:富崎由美(スタッフステーション) 企画製作:スクエア
 出演:
 上田一軒 :韮沢幹生(泣かず飛ばずの小劇場の演出家)
 森澤匡晴 :大関益男(西大阪市役所 文化振興課課長補佐)

 オーディションBグループ(演技未経験の一般市民)
 北村守  :下平拡武(しもひらひろむ 漁師)
 谷川未佳[リリパットアーミーU]:笹岡郁子(給食センター調理員)
 山本禎顕 :今重剛史(コンビニ店員)
 日詰千栄 :堂園福実(輸入品倉庫管理業事務)
 小池裕之[空晴]:綿貫光也(フリータ一)
 
 オーディションAグループ(芸能プロダクションや劇団所属の売れない俳優たち)
 吉沢紗那 :崎山仁美
 馬場良仁 :墨田次朗
 佳波芽依 :寺前静香
 川末敦  :越中睦月
 山口菜月 :四辻奈々

 2012/5/26(土)快晴 2:05-4:13PM(2'03)前方下手 客席満員(260人)
 客層:20-30才代中心、子供連れからじじばばまで町内会な幅の広さ。男女半々。
 客入れ:折り込みチラシそれなり、ビニール袋入り鉛筆付き。パンフ A5 2ページ。
 挨拶、顔写真付き配役。パンフ A5 14ページ オールカラー 500円。役者ページ中心
 稽古場写真あり。Tシャツ1800円。 カーテンコール1回トークとも5分。

 オーディションを経て増員、9人になったスクエア最新作。
 舞台。WANSAの電飾看板が上方。舞台上椅子5横並び。客席手前に机と演出家定席。
 下手袖側には司会な役所所員ブース。

 お話。大阪の小都市。地元出身の有名作家、地元劇団の演出家に、市民参加が参加
 する町おこし企画。その出演者を決めるオーディション会場。演出家の前にまず
 熱烈アピールの若い俳優達。ついでずぶの素人達。これが問題のある人ばかり。
 ジャニーズになると夢ばかりのニート、緊張症、自信過剰、話し下手・寡黙、そして
 恐ろしく存在感がない。質問をしてもすれ違い、演出家はお手上げ状態に。
 ところが存在感がない女性の半生語りを聞いてみると、これが俄然面白く味がある。
 演出家は光明を見た思いがした、がそう簡単に問屋は卸さない。稽古も本番も
 トラブル続き。

 痛い人達を愛おしく面白く描いて◎な、スクエアの真骨頂。懸命でバカ哀しい
 ところにスポット、共感の暖かい笑いを引き出して流石。オーディションでの
 とりどりの個性と、演出家・一軒さんのツッコミの面白さ。素人達のダメな
 人生語り。その場で素人どおしで演技をさせ、音楽照明を入れて劇的に演出。
 痛さと苦しみを巧みに笑いに転じながら、しみじみとした抒情もほんのり添えて◎。

 公演本番は不出来すぎて、ひどい体たらく。それでもウソがない素直な有り様が
 生きていきましょうな公演内容と合致して、拍手を浴びることに。すったもんだの
 稽古やそれぞれの人生語りと重層、登場人物達の未来も感じさせる、劇中劇の巧さ。
 さすがぁと、素直に拍手ねこ。ラストはコーラスラインの「ONE」よろしく、ライン
 ダンス。もっともこちらは「ワンサ」=わんさかあります、でくすり笑いねこ。

[月間一覧