[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 Bunkamuraシアターコクーン・オンレパートリー2015
 「禁断の裸体 -Toda Nudez Sera Castigada-」

 @渋谷 Bunkamuraシアターコクーン(2015/04/04-25 23ステージ)休演4/6,13,20
 http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/
 全指定 S10000円 A8000円 コクーンシート5000円 中2階立見3000円

 作:ネルソン・ロドリゲス 上演台本・演出:三浦大輔[ポツドール]
 翻訳・ドラマターグ:広田敦郎 美術:田中敏恵 照明:大島祐夫 音響:中村嘉宏
 衣裳:原まさみ ヘアメイク:佐藤裕子 映像:&fiction 演出助手:西祐子
 舞台監督:足立充章 翻訳協力:林田富美 宣伝広報:ディップス・プラネット
 協力:ブラジル大使館
 出演:
 内野聖陽[文学座]:エルクラーノ(男やもめ、超カトリック教信者)
 寺島しのぶ:ジェニー(売春婦、乳がんへ恐怖)
 池内博之 :パトリーシオ(エルクラーノの弟)
 野村周平 :セルジーニョ(エルクラーノの息子)

 宍戸美和公[大人計画]:おば(エルクラーノと同居する独身ばあさん)
 池谷のぶえ:おば(同上)
 木野花  :おば(同上)

 米村亮太朗[ポツドール]:娼館の女将、警察署長
 古澤祐介 [ポツドール]:メイド、医師
 榊原毅[三条会] :牧師、ボリビア人の泥棒

 2015/04/04(土)曇 7:05-9:41PM(1'26/休20/48)最前列上手 客席ほぼ満員(740?人)
 客層:大人客席、海外ゲストあり、女性8割。
 客入れ:折り込みチラシそれなり。パンフなし。物販。パンフ A4 1800円
 ロビーで、作品執筆当時のリオの生活写真展併設。
 9:39PM終演、カーテンコール4回2分。

 ブラジルの作家1960年作品 映画化もされたとか。ねこ初見。
 舞台。ガウディの建築物みたい、曲面が連続した白一色のお堂。両階段から二階と
 三階部分。背景に十字架がてんでに林立。床面に庭に面した部屋装置とか移動式。
 お話。妻を喪った痛手から立ち直れないマッチョな夫。兄を憎む弟は娼婦と貶めよう
 と画策。2人は出会い、夫のタガは外れ、予想外に娼婦は恋心を抱くようになる。
 一方、おばあちゃん子な息子はそんな2人をみて、自暴自棄となって…。

 家庭崩壊をゴリゴリと描く、シニカルコメディ。恐怖がベースにあり、屈託した
 複雑な心理を綴るけど、いずれも行き着くところ動物的。理性と狂気の狭間から
 踏み外す、こらえ性のない愚か者達ばかり。節操がなく、悲劇まっしぐらな言動を
 真顔ギャグと笑っちゃうねこ。そこらむしろ爽快で、ダメ人間への愛情も感じさせて
 好きねこ。ブラジル音楽を流しての場面展開にセンス、どうしようもないラスト後の
 サウダージ感◎。演出演技ともしばしばモロ出しで体当たり、美学もあり、嫌らしさ
 はなく魅了。

 内野聖陽、寺島しのぶ、池内博之 三つ巴でかっちり。野村周平君はやられちゃって
 悲惨だけど、納得できる美貌と危うさあり。おさがわせの三婆、宍戸、池谷、木野花
 がうざったくて愉快。池谷さんの過剰さはギャグ、木野花さんの的確な演技は無駄な
 気にもさせられ。イ○○○○○なのよ!!の絶叫は演劇史に残したいねこ。古澤君の
 黒人系メイドは似合いすぎ。

[月間一覧