[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 水素74% 太宰治をモチーフにした演劇第12回「わたし〜抱きしめてあげたい」

 @三鷹 三鷹市芸術文化センター 星のホール(2015/6/27-7/5 10ステージ)休演6/29
 http://mitaka.jpn.org/geibun/
 全自由(整理番号付)前売 一般2800円 三鷹市芸術文化振興財団友の会会員2500円
 当日 一般3000円 三鷹市芸術文化振興財団友の会会員2700円
 早期観劇割引 前売りのみ:一般2500円 三鷹市芸術文化振興財団友の会会員2200円
 学生2200円 高校生以下1000円

 作・演出:田川啓介 舞合美術:袴田長武 照明:山口久隆(S・B・S)
 音響:池田野歩 衣装:正金彩(青年団) 舞台監督:大地洋一
 宣伝美術:根子敬生(CIVlLTOKYO) 宣伝写真:伊藤祐一郎(CIVILTOKYO)
 スチール:島小織 稽古場協力:奏メッセ 演出助手:粕谷知世(無隣館/プレス)
 制作:新居朋子 主催(公財)三鷹市芸術文化振興財団
 出演:
 野田慈伸[桃尻犬]:井上(山田の同居人)
 橘花梨     :繭子(井上の元彼女)
 近藤強[青年団] :鈴木(元ヤクザ)
 用松亮     :山田(井上の同居人)
 前原瑞樹[青年団]:浩次(山田の弟)
 玉田真也[玉田企画]:田中(井上の同僚)
 兵藤公美[青年団]:敏江(老婆)

 黒木絵美花[青年団]:直美(山田の彼女)
 善積元     :佐藤(男)

 2015/07/02(木)曇 7:33ー8:50PM(1'17)正面前方 客席ほぼ満員(70人?)
 客層:20-30才代中心。男性過半数。
 客入れ:フリースペースに完全円形客席、正面側3列。奥側半分(30席)に座る
 お客無し。折り込みチラシそれなり。パンフ A5 3ページ。物販。台本 文庫本サイズ
 500円。カーテンコールなし。

 舞台。客席と舞台撤去。緋色のカーペット一面と囲みパイプ椅子。正面奥にピットな
 開口。
 お話。働かず友人宅に居候、その友人も先日仕事クビ。ダメな彼らを食い物にする
 勧誘の数々に、転んで現実逃避。
 
 お楽しみのダメンズごろごろ。優柔不断と勝手ぶりに苦笑失笑。老婆取り込まれて
 諸星大二郎展開には驚き。シュールていうかホラー。

 アフタートーク 8:56-9:23PM(27) 7割方居残
 村田沙耶香(小説家)、田川啓介 司会 善積元

 田川 (なぜ村田さん)小説が好き、みて欲しいと思って今回三回目。
 村田 (感想)面白い。毎回どんなクズがでるかと楽しみだけ、太宰治の?のように
  全員が強姦している感じ。(見続けて今回は)ラストにびっくりして笑った。
  迫力があって全員たかしといえばそうだなと腑に落ちた。
 田川 (書き手の二人ですが太宰は) 文庫の全集をもらって読んで。モチーフに
  したいのはダメなやつ。道化の花という小説の主人公に自分を投影して。
  あらすじ・心中してもめて主人公の兄が金で解決しておしまい。
  女の人が死ぬ話がわからなくて。老婆の家、階段下(ピットの下)はいつも水が
  流れている。みんなたかしになって、女性の胎内・羊水にダイブして死んで
  しまう。
 村田 大学で感化されて読んだ。短くて当助人物がぬるっとしてイヤだけど、
  魅力がある。自分の中のインナーチャイルドがくすぐられる。
 田川 さんの登場人物はぶくぶく太っている感じがイヤでいい。
 田川 太宰はダメっていわれてるけど、金持ちだし、家はあるし等々。なんなんだよと。
  ダメが昇華されていない、本当にダメな人たちが死ぬ、母の中に入ってしまい
  心中する。
 村田 山田君の彼女の正しさの暴力が印象に残った。恐ろしい。
 田川 (女性がダメじゃない)僕の周りの女の人がしっかりしているから。

 質問Q1 客入時のサーカスSEは「道化」のモチーフに関係するのか。
  (舞台全体)こういう感じ笑えるように、サーカスっぽい感じにした。空間と
  やっていることのイメージがサーカスっぽい。道化の花だからじゃなくて。
  劇場に入ってから決めた。Q2美術のモチーフ。赤色は直感で美術家と決めた。
  あと、いろいろなところから出捌けしたいので。
 (後ろの客席は座らないのか)座らないでしょう。パネル(舞台空間)にして
  変わらない。椅子も今回パネル。
 
 質問 田川→みんな それより僕はこれからどうしたらいいでしょうか。
  稽古中にスーパーのバイトをクビになって(無断欠勤するからでしょ。>
  だって毎回言うのが面倒で。> …。)


 質問Q2 戯曲、小説をそれぞれ書きたいと思いませんか。
  田川 お金をくれれば小説は書きたい。自分は流されて演劇してるので
  村田 芝居を見ていると戯曲は無理。
  田川 (人物は)決めてから書く。(最初は)逃げたい、宗教とかもそう。最初の
   シーンは妄想に逃げてる。(逃走の方法がいろいろ。、お気に入りは)最初の妄想
  村田 フェイスブックで追いかけてとか、見たことがない人物が新鮮だった。
  田川 村田さんには青年団へ戯曲を書いて欲しい。

 質問Q3 履き物のあるなし
  田川 男が足が地についていない=裸足(田川さんも裸足)。女性は履いている。

 質問Q4 兵藤公美さんみたいなお母さんはどうですか
  村田 恐い。みんなの深層心理をいるような母親。エヴァの最後を具体的にした
   ような。兵藤さんの母はかっこよかった。

 質問Q5 最後の彼女は妄想?現実?
  田川 妄想。みな溶け合って、井上の妄想を共有している。成長する物語が
   嫌いで、だれも成長させたくなかったので一緒にした。


[月間一覧