[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 新国立劇場「かがみのかなたはたなかのなかに」

 @初台 新国立劇場 小劇場 THE PIT(2015/7/6-26 26ステージ)休演7/13,20
 http://www.nntt.jac.go.jp/play/
 全指定 A席 おとな5400円 こども(小・中学生)2700円
 B席 おとな3240円 こども(小・中学生)1620円

 作・演出:長塚圭史[阿佐ヶ谷スパイダース] 振付:近藤良平[コンドルズ]
 美術:乘峯雅寛 照明:笠原俊幸 音響:加藤温 衣裳:伊藤佐智子
 ヘアメイク:稲垣亮弐 演出助手:渡邊千穂 舞台監督:大垣敏朗
 うた:世田谷ジュニア合唱団 制作担当:茂木令子 主催:新国立劇場
 出演:
 首藤康之;たなか
 長塚圭史:こいけ
 松たか子:けいこ
 近藤良平:かなた

 2015/07/07(火)曇 7:01-8:22PM(1'21)中段中央 客席ほぼ満員(260人)
 客層:こども劇場だけど大人客席。児童30人位?。女性8,9割。
 客入れ:当日券B売り切れ、A,Zあり。3列+12列。バルコニー席は半分。
 折り込みチラシ厚みは希望者のみ。アンケート書くと粗品進呈。パンフなし。
 物販。パンフ B5 800円。カーテンコール2回1分。

 夏のこども劇場第2弾。2012年「音のいない世界で」の出演者が再結集。
 舞台。前後左右シンメトリ基本でちょっと変則。開演前のアナウンス趣向も同様と
 凝った趣向。中央、前後中程に鏡のない鏡台と花。前後に上手ベンチ下手ダイニング
 テーブル。袖側に白い二面壁、上手整理ダンス、下手冷蔵庫。これら彼方に海原が
 広がり。
 お話。たなかは鏡の向こうのかなたに気づき、いつしか意気投合。ってそれは鏡の
 表裏だもの。いつしか恋人、でも鏡を挟んだこいけとけいこは好対照の同一人物。
 男(達)は相手が長塚圭史と松たか子なのでうらやみやっかみ、やがて取り合いに
 なってしまう。

 と奇想天外な設定で、鏡と相和すシュールな美しさにリアルな恐さが差す展開。
 それが皮肉な恋絡みならなおさら面白く。まずはできるカッコイイ男子ダンサーの
 動き。鏡とシンクロする精度、あえて外すお茶目な楽しさ。2人だけの冒頭の素敵。
 濃口のバラバラ個性の4人、とりわけて長塚さん。モテ持論が愉快、懲りない逞し
 キャラが物語全体を引き上げ。松さんとの演技バトルも見もの。軽妙、ポップ、
 でもディープ、負けて勝つとかの手練手管?が見られる楽しさ。劇中挿入の
 児童コーラスの歌詞が面白、たははな内容に子供も大笑い。
 

[月間一覧