[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 劇団「地蔵中毒」第12回公演無教訓意味なし演劇vol.12
 「おめかし、鉄下駄、総本山〜削ればカビも大丈夫〜(村の掟、全無視Edition)」

 @下北沢 駅前劇場(2020/11/12-15 7ステージ)
 予約3000円 当日3500円

 脚本・演出:大谷皿屋敷
 舞台監督:本郷剛史 舞台美術:袴田長武 照明デザイン:中西美樹
 照明操作:堀米つばさ 音響:大嵜逸生 小道具:なべお、たなか、
 油絵博士(ウレタンを工夫工房) 映像・映像操作:杉浦仁輝
 配信:高畑陸(コントグループ「シル」/CHARA DE)、井上亮二(CHARA DE)、
 川村大樹 当日運営:星野花菜里(コンプソンズ)
 当日スタッフ:末岡千尋、加茂恵代 記録写真:塚田史香
 主催・制作:劇団「地蔵中毒」
 出演:
 かませけんた
 三葉虫マーチ
 東野良平
 hocoten
 立川がじら[志らく一門]
 鈴木理子
 フルサワミオ
 佐藤一馬
 佐々木タケシ
 阿比留丈智[劇団チャリT企画]
 川舩晃平[参画ノマド]
 ごどう[コントグループ「シル」]
 田中渚[日本のラジオ]
 神谷圭介[テニスコート]

 映像出演:
 関口オーディンまさお
 うちやまきよつぐ[演劇らぼ・狼たちの教室]

 2020/11/14(土)晴 2:03-3:53PM(1'50)中段中央 客席満員(70人)
 客層:20-30才代中心、男女半々。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒。間隔開けて千鳥配置、前3列がe+(30席)、
 4列が当日精算。最前列はフェイスシールド着用。開演前に諸注意なんだかは
 関口さんから。折り込みパンフ A5 3ページ。

 5月に中止になった公演のリミックス版とか。
 舞台。和風の建て込み。下手にアンティークなキャビネットは旅館フロント。壁に
 襖障子や棚、下手によしずと盛り土、スコップとか。土地壁が紋様衣装。床、客先
 側にひまわりの植え込み、後方一段高く畳座敷。正面外も植え込みあり。
 小道具のみならず、大道具も今回凝っていて、下北沢進出って印象。

 お話。頭皮剥き(ずひむき)という県の寒村。小さな旅館には5年に一度のご神体
 ご開帳イベントがため、観光客?!が集まっている、のか。

 予測変換ができない、ナンセンス台詞がいつもながらの面白さ。行間のない虚無の
 洪水な荒々しさに痺れるねこ。小劇場演劇隆盛の頃を思い出しちゃうなあ。
 荒くれには詩情が伴ったり、今回は母への思慕、寂寥感とか、しがちだけど、
 表立たず有意でないのが清々しい。プログレから渋谷系まで、多彩な選曲には
 楽しい驚き。人間もどき役hocotenさんが常に先をいっていて、置いつけない凄さ、
 楽しさ。静かな強者役三葉虫マーチさんのさりげない圧がいい。『テニスコートの
 神谷圭介』の無自覚に厚かましい部外者ぶりが愉快。

[月間一覧