[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 爍綽(しゃくしゃく)と vol.1「デンジャラス・ドア」

 @浅草 浅草九劇(2023/04/26-30 7ステージ)
 全自由 一般3800円 U-25 2800円 U-18 1500円 当日4000円
 応援チケット 5000円(ステッカー他付)、5500円(台本付)

 作・演出:安藤奎[劇団アンパサンド]
 舞台監督 村雲龍一(Spielplatz/劇団俳優座) 矢ア和哉(Spielplatz/劇団昴)
 音響・照明 櫻内憧海(お布団/青年団) 大道具 Spielplatz
 小道具制作 深見由真(劇団アンパサンド) 運搬 Spielplatz?
 宣伝美術イラスト 中村桃子 宣伝美術デザイン 美山有
 映像配信 ニュービデオシステム 制作協力 渡邉結衣(にもじ/みちばたカナブン)
 提携:浅草九劇 主催・企画制作:爍綽と
 出演:
 安藤輪子:ミヤビ
 永井若葉[ハイバイ]:坂巻
 西田麻耶[五反田団]:カオル
 西出結 :ユウコ(新人)
 佐久間麻由[スリーピルバーグス]:中尾
 安藤奎 :アケミ

 2023/04/29(土)晴 1:07-2:21PM(1'14)中段上手 客席ほぼ満席(100人)
 客層:20-30才代中心、2世代、男女半々。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒とマスク(皆つけてる)は任意。通常椅子7列。
 空席案内随時あり。当日パンフはQRコード読み込み。物販。上演台本(予約)ほか。
 
 女優・佐久間麻由が発起人の安藤奎作品を上演する企画。第二弾未定。
 舞台。いつものよう、机2面に椅子4,5の派遣社員共同使用オフィス。今回は下手に
 もう1つ追加。上手に引き戸出入口1。
 お話。気がよく廻り出来る同僚が退職した後のオフィス。いつに増して忙しく、
 定時だというのに仕事を指示する部長へ憤まんやるかたなしも、互いに気づかい。
 そんな中、新人は所在なくて申し訳ない気持ちでいると、思いがけず恐怖体験を
 してしまう。

 今回も面白く、装置とか演出とかグレードアップしててより楽しめ。派遣社員達が
 いささかやり過ぎの気づかいと、ズレた返しを繰り返す。軽く狂った台詞が予想外の
 連続でまあ愉快。後半のパニックはマンガ的なシュールさで恐いより楽しい(だけ)。
 次回安藤作品はより広い舞台の三鷹市芸術文化センター、楽しみ。

 アフタートーク 2:25-2:48PM(23)
 福原充則[ピチチ5/ニッポンの河川/ スリーピルバーグス]、安藤奎、佐久間麻由

 佐久間 初めてトークの主宰、仕切り方がよくわからず。福原さん紹介。
  12月の劇団アンパサンド公演を見て衝撃を受けた。一緒にやらないと一生後悔する 
  死ねないと思い、つてを頼ってその日の内に連絡した。
 福原 怪しいと思わなかった?。
 安藤 名前は知っていたので。
 福原 自分の三鷹の舞台を見て、佐久間麻由のとったヤバい行動について。
 佐久間(反省しつつ)15年ぶりに行動力を出した次第。
 福原(感想)凄く面白い。新しくはないが懐かしくもあり。90年代中頃はずれた
  会話劇があった気がするが、今は見なくなった。安藤さんは頭がおかしいだけ。
  初日も観て、何回でも観れるな、絶妙なバランスだなと。刺さる台詞もあるし、
  ダンサーインザダーク…は語弊あるが。落語みたい、春風亭一之輔みたい。
  落語はサゲですっと引いてくれるのがいい。一之輔のこととズレた落語について。
 安藤(福原 何回でも観られたいですか?。上演作品数は?)自分の劇団アンパサンド
 で6回、今回入れて7回。
 福原 落語みたいに安藤芝居やります!てやって、ドアがあったから今日はデンジャ
  ラスドアだったね、今日のは良かったとか楽しむ。
 佐久間 アフタートークで聞いてると、みんな楽しみ方が全然違う。
 福原 安藤さんはやすやすとは喋らない、というのも、初日のトーク2人とも
  男性ブランコの平井さんがスイッチ入れるまで黙ったままだった。
 福原 演出家で役者、出演中何を考えているの?。思ったのと違う!とか思う?。
 安藤 ある時もあるけど、なるべく考えないようにして。
 佐久間(稽古場では)演出が台詞を飛ばして、代役も入れたり等。
 福原(気になったこと。)お客さんへ伝えたいことある?。自分は伝えすぎると
  不味いと思って、絶対伝わらないように創る、偽テーマを創ったりする。偽なのに
  感動したとか言われると罪悪感をもったり。
 安藤 ドアが急に閉まったら面白いなあと(考えただけ)。
 福原 刺さる台詞は?。
 安藤 大体はむかついて思ったこととか。(福原 本音があるんだ、安心しました。)
 福原 芝居では観たことがないものが観たい。血の表現は誰が思いつく。
 安藤 台本を書いているとき。(佐久間 カメレオン棒を買ってきてと電話が掛かっ
  てきた。まさかあんな。)
 安藤(福原 ダンスの振付は)私が。(福原 才能の塊ですね。)家の鏡の前で
  踊って創る。
 福原 なるほど、そのバランスだね。ダンスシーンとユウコちゃんの困り顔だけで
  映像を編集してほしい。見たい。
 佐久間 カウントでなく動きで振りつける。初めて。
 福原 三鷹市芸術文化センター〜森元さん秘話について(客席に観に来てて驚く
  福原さん。)

[月間一覧