[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 世田谷パブリックシアター×前川知大「無駄な抵抗」

 @三軒茶屋 世田谷パブリックシアター(2023/11/11-26 15ステージ)
 全指定 S席8500円 A席5500円
  @兵庫 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール 12/9-10 2ステージ

 作・演出:前川知大[イキウメ ]
 美術:土岐研一 照明:佐藤啓 音楽:かみむら周平 音響:青木タクヘイ
 衣裳:伊藤早苗 ヘアメイク:西川直子 ステージング:平原慎太郎[OrganWorks]
 ドラマターグ:谷澤拓巳 舞台監督: 田中直明 宣伝美術:榎本太郎
 制作:坂田厚子、小野塚央 主催:公益財団法人せたがや文化財団
 企画制作:世田谷パブリックシアター 後援:世田谷区
 助成:文化庁文化芸術振興費補助金 舞台芸術等総合支援事業(劇場・音楽堂等
 機能強化総合支援) 独立行政法人日本芸術文化振興会
 出演:
 松雪泰子 :二階堂桜(にかいどう さくら 43才 カウンセラー/元占い師)
 池谷のぶえ:山鳥芽衣(やまどりめい 43才 桜のクライアント)
 渡邊圭祐 :鈴木理人(すずきりひと 28才 ホスト)
 清水葉月 :色川りさ(いろかわ りさ 28才 理人と旧知)
 安井順平 :佐久間一郎(さくまいちろう 6才 探偵)
 穂志もえか:山鳥 文(やまどり ふみ 20才 大学生)
 盛 隆二 :山鳥 潤(やまどり じゅん 46才 芽衣の兄)
 森下 創 :日暮 栄(ひぐらし えい 50才 警備員)
 大窪人衛 :島忠(しま ただし 30才 カフェ店長)
 浜田信也 :ダン(大道芸人)

 2023/11/14(火)晴 7:00-8:56PM(1'55)1F前方上手 客席ほぼ満員(500人)
 客層:大人中心、2世代、女性過半数。
 客入れ:感染対策。手指消毒任意。最前D列の張り出し舞台。当日パンフなし。
 物販。パンフ B5 1500円。「相関図」は全部出しなので閲覧注意。
 カーテンコール3回。
 
 タッグ5作目。
 舞台。田園都市線・用賀駅前広場然。すり鉢状の半円形階段席、底に丸椅子6。
 脇通路から出入り出来。すり鉢の縁にベンチ3、プランター、街灯2。
 お話。告知もなく電車が止まらなくなった駅、閑散とした駅前広場で始まる心療
 カウンセリング。クライアントの芽衣はカウンセラーの桜に、学生時代に受けた
 あなたの言葉は予言/呪いであったと告げる、それを避けることが自分の人生で
 あったと。重なる対話から明らかになっていく、芽衣の秘密とは。

 オイディプス王の残酷モチーフ(父殺し、近親姦、自分探し等)を本歌取り。
 ミステリアスな展開からの生々しい虚構の現れに鳥肌立ち。真正面から受けて立つ
 2女優・松雪泰子、池谷のぶえ。取り分け、池谷さんは荒野のサバイバー、毅然と
 立ち向かう姿に花束を贈りたいねこ。ギリシャ悲劇のコロス構造をミックスアップ
 した、不思議な劇空間。広場に集い聞き耳を立てる、何物でも無い烏合の衆と、
 自律した登場人物を行き交い、混合。ここであってここでない面白さ。

 アフタートーク 9:00-9:20PM(20)ほぼ居残り
 前川知大、白井晃(世田谷パブリックシアター芸術監督)

(白井 通しは初めて観た。思いがぐるぐる回る、不思議な気持ち。いつもと
  違って自分の親、時代に生まれた運命を思いながら観ていた。)
 前川(どうしてつくろうと思ったのか)運命論が1つのテーマ。最初はオイディプス王
  と決めてなかったが、(運命論では)具体性がなくて、オイディプス王から具体的な
  テーマを現代日本へ…。結果、運命論がどうついてくるかと、自分の運命論が
  編み込まれた感じ。

 (場所がリアルか、そうでもなさそうで、どういう空間なのでしょうか。)
 前川 ギリシャ悲劇のコロスとして扱おうと。広場は他人が同期できる、聞いてはない
  けど共有してる。コロスが観客と一緒にいて、聞き手になっているギリシャ悲劇の
  構造とした。古代ギリシャの劇場を見て、単純に良くて。東京近郊には結構似た
  広場があって、用賀の駅前とか、そのまま。
 
 (登場人物が3人、後はコロスがいるギリシャ悲劇。同居してるようでしていない
  動きをしている。)
 前川 広場の人、登場人物の人として、座ったり歩いたり、佇まいを共有して。
 (運命の集積場として面白くみた。)始まりがあって終わりに向かう演劇も、運命の
  よう。だけど、登場人物が自由に生きて、知っている、先読みするように振る
  舞ったり。避けられないものとどうつき合うかを本に入れた。
 (ギリシャ悲劇も先読みの構造があって面白い。芽衣の最後の話を聞いて、
  この先世界がどうなるのか、どんな運命が待っているのかと考えたり…。)
  電車が駅に止まらなかったら、あんな行為は許されないが、やったらとは…。
 (ボタンを押したら世界が変わっちゃうよな…。)
 
 前川(占いは信じますか?。) 信じるので近づかない。影響を受けるので
  触れない。(運命的な事があるから。)物語を考えるタネにはなる。
 (物語と共に自分の過去や周囲を思い浮かべた。)たまたまここにいるのには
  理由がある。遡ると…、運命論になって…。受け入れるか、半分は自分の責任だが
  なるようになる。(知らない自由もある?。)オイディプス王は知らなければ
  あの結末はない。都合が悪い予感をしながら、最後は責任を取って向き合う。
  自分の意志でやって、運命だけど、翻弄されるだけではない。知らない自由が
  あるが知っていく…。

[月間一覧