前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 椿組(はみだし劇場) 「KAIDO」

 @新宿・花園神社境内
 作:大町咲耶子  演出:田町 寛

 1993/9/11(土)7:30-9:50 くもり 

 野外の開放感。虫の音。本火の迫力。でも大映映画は・・。ねこ、うとうと。
 境内の木々を屋根とし、明治通りも垣間見える土舞台。16の鳥居をくぐって、
 客席へ。虫の音。車の音。客層が広い。幼児からジジババまで。出来上がってる
 おやじもいて。村の神社の芝居見物ですね。いい感じ。

 お話し。現代。走ることを辞めたマラソン・ランナ− ワタル(香川耕二)。
 やくざに折檻されるフィリピ−ナ リタ(岡本麻弥)を助けようとして撃たれて
 しまう。薄れる意識で幻視するのは、かつて街道にあった任侠一家・・。

 親分・十文字(香川)と女壷振師・楓(岡本)が、「カッコイイ」芝居します。
 テレビの前のおやじが、うんうん うなずいて見ちゃいそうな演技。
 男と女のいい場面で、ねこは体がかゆくなっちゃいました。ドウモスイマセン。
 こういうのも、たまにはいいか。(三木聡なら、お笑いにしちゃうな。)

 本火を背景にした、ラストの立ち回りは迫力あります。オ−トバイもなぜか走る
 し。野外の醍醐味ですね。ぱちぱち。
 役者はとくにいうことありません。やくざじゃ、清水ベンが存在感ありました。
 世の中なめてる風なのがなんとも・・。
  東京9/15まで。

月間一覧